クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

2010-07-27 19:12:38 | 管理人の挨拶
居間のテーブルの上に鏡がいつも置かれるようになった。
奥様は気がつくと鏡に向かって笑顔作り。
連日の暑さ、外に出る元気もなし。家の中でむっつりより笑顔の方が調子がよさそう。

とにかく「笑って! 笑って! ‘作り笑い’でもいいから笑って!!」

にぎやかなこと

2010-07-23 21:07:06 | 管理人の挨拶
奥様は2~3日ほど前からお部屋の片づけ・掃除を丁寧にしていると思ったら、昨日お客様2人が訪れる。お客様は奥様の従姉妹。昔よく泊まりっこをした間柄で、最近はお互いのブログを通して近況を知りあっている。
3人で箱根にでも行き泊まりがけでおしゃべりしようと言うことだったが、奥様は、体調が悪い時気兼ねなくごろっと横になれる自分の家に来てもらうことを提案。

午後3時過ぎ、お茶のみからおしゃべり開始。簡単な手料理とデパートで買ってきた惣菜、缶ビールが並ぶ。奥様はお料理べたの上に病気からくる手際の悪さがあるので許してもらう。
延々11時過ぎまで、共通の叔父叔母や親せきのこと、家族のこと、連れ合いのことなどなどおしゃべりが続く。女3人寄れば・・・と言うがおばさん3人集まればにぎやかなことにぎやかなこと!
奥様の体調を気遣って時々「横にならなくて大丈夫?」 と勧めてくれるが、奥様体調良好! 楽しいとドーパミンが出て調子がいいのは予測通り。

今日も朝からおしゃべり。昼食後まで続く。
奥様の苦手な台所仕事も洗濯物干しも従姉妹がやってくれるし、奥様も素直に甘えられる。子供時代からの分かりあった仲からか、ブログのお陰か・・・、楽しいひと時に感謝!

クリニック受診

2010-07-21 15:24:54 | 管理人の挨拶
奥様は4週間に1回のクリニック受診。

診察時、補助の薬が増えてから全体に調子がいいこと、肩・首周りが固まりやすいこと、などなどを訴える。先生は奥様の左手を持って動かしたり、自分で動かすように言って観察。奥様がどうしても左手が動きが悪くぎこちなくなることを言うと 「それなりに動かして使わなくては駄目だよ。車にガソリンを入れても車庫に入れている状態は駄目・・・」 と注意される。
奥様は希望して薬を6週間分処方してもらう。現状維持できる自信か。

いつも寄る薬局で薬引き渡し時にいつものように体調を聞かれる。奥様、こと細かく話すのも面倒なので 「薬と上手に付き合っていくだけです!」 と言うと薬剤師さんちょっと唖然として 「・・そうですね・・」。 『お大事に!』の言葉がけもなかった。

外は猛暑! 暑い!暑い!と言っても涼しくなるわけないし、細かいことを愚痴っても病気が治るわけでもないし! そう 笑って!! 笑って!!

昨日

2010-07-19 10:23:00 | 管理人の挨拶
昨日、夕方、ペットボトル4本に水を入れて畑まで自転車で行く。干からびかけたトマト・キュウリなどに水やり。
帰り、家の近くの遊歩道から一般道への出口、「バイク進入禁止」の看板と3本の進入禁止のポールの間、自転車の幅ぐらい、をすり抜けようとしたが失敗。黄色いポールに引っかかってしまう。自転車が横に転倒。
以前だったらちょっとした緊張はあったが通り抜けれていたのに! 道路で野球の練習をしていた近所の男の子に見られてしまう。ばつが悪い。
身体のバランスが悪くなり、反射能力も衰えている証拠。気をつけなくては。

夜、テレビを見ていたら 「脳をだまして人生を変える」 の中で 「作り笑いを10分すると脳がだまされてドーパミンが出てくる。分泌され始める」 と言っていた。ドーパミンが出るんだ!! これだ!!
朝、猫のポーズをして大きく歩く動作をすると、脳がだまされて太ももを大きく上げようとして、物に引っかからないようになる」とも。

今日の朝、さっそく笑顔作りの練習。そのお陰か・・・、いや、夕食後毎日はまっていたパソコンゲーム(トランプゲームなど)をやらなかったからだと思う、肩周り・首回りがいつもより楽。



リハビリデイサービス

2010-07-15 19:35:08 | 管理人の挨拶
奥様は午後リハビリデイサービスへ。

今日で3回目。緊張も解け、全体の流れも身に付き、スタッフともなじみになる。

今日は昼食後の眠気、薬が効いてきたころ起こる眠気、昨晩の熱帯夜による寝不足が絡み合って欠伸がやたらと出る。
マシンを3セットやった後休息室のベットで休ませてもらう。利用者が奥様一人でわがままが効くこともある。
横になって数分のうちに眠りの世界へ。気が付いたら40分以上寝ていた。
起きてから15分ほど所長のマッサージを受ける。そして家まで送ってもらう。

なんか贅沢な半日だった。

整体

2010-07-14 17:47:08 | 管理人の挨拶
昨日奥様は整体治療院へ。
治療を受け出してから1年近く、少し身体が違ってきたと言われる。
確かに奥様は身体の痛いところ、痛みの程度が違ってきている。

奥様が、「歳も歳だし、筋肉がこわばるのが特徴の進行性の病気だし・・・、これからも加齢プラス病気と闘っていきます」 
と言うと整体の先生は、ちょっと違うんじゃないといった顔で 
「闘うということ、戦闘モードは筋肉を硬くする。ボクシングの時ちょっと斜に構えるが戦闘モードは身体にゆがみも生じさせる。あなたは長い間、身体を酷使してきたから上手にいたわるようにしてあげなさい。長年着続けたしなやかさを失った毛皮のコートのように時には風を通してあげたり、さすってあげたり、よく雨風から身を守ってくれたと感謝しながら着てあげるように。
自分の身体・筋肉にも長年の付き合いを感謝して、さすってあげるような気持ちをもって接すると違ってくる」 と言われる。

先日のリハビリの先生の‘ゆったりした生活’とどこか共通のものがある。

でも毛皮のようにクリーニングに出して簡単にしなやかさが戻るようなことが出来ればいいのに。

夏野菜

2010-07-09 18:44:57 | 管理人の挨拶
湿度の高いどんよりした天気。
奥様は何となく不調。
家でごろごろ横になっていても仕方がないので思い切って奥様の畑までお散歩。
歩きだすと不調は吹き飛ぶ。
畑で畑の友達とおしゃべり。これまた不調を吹き飛ばす。
長ナスをもらっつたり、取れすぎたしし唐をあげたり、20分ほど草取りもして切り上げる。

家庭菜園、奥様には貴重なもの。雑草が生えなければもっといいんだけど・・・。そうしたら野菜も採れないか。

リハビリデイサービス

2010-07-08 18:29:48 | 管理人の挨拶
午後、奥様は先週から始まったリハビリデイサービスにお出かけ。

先週は後日筋肉痛が起きなかったので、マシンのやる回数を少し多くする。
大きな鏡に向かって平行棒が置いてあり、その間を自分の姿を見ながら歩くこともする。

それを見ていた所長さん、普通の歩き方と奥様をまねした歩き方をしてみせる。手が振れていないのもあるが腰・骨盤が回転していない。足だけで進んでいると言う。能楽師が舞台で歩くよう。
奥様が鏡に向かって歩く自分の姿を見ても確かにそう。腰が動いていない。やっぱりパーキンソンだ!
ラジオ体操をした時、腰を回転させながら両手を後ろに振り回す動作が苦手なことを訴えるとリハビリに来た時、腰の回転を重視した体操も取り入れることを約束してくれる。 感謝!

手を大きく振ると肩から首への筋肉が動き、ゆるむことも教えてくれる。感謝!

行事食

2010-07-07 20:50:18 | 管理人の挨拶
奥様はサンドウィッチを買って旦那様のいる施設へ。

今日は旦那様の妹さんと待ち合わせて、お昼を一緒に食べる段取り。

食堂の横の小部屋で旦那様の七夕の行事食と一緒にサンドウィッチをひろげる。
行事食、えびしんじょう・海ぶどう・鯵の押し寿司・そうめん・などなど、お品書を見るとおいしそうだが、懐石弁当風の器に盛られてきたのはどれも一度ミキサーにかけて固めた‘とろみ食’。色からだけで、これはキュウリらしい、かぼちゃらしい、鯵かな、卵かなと推測。味見をしても素材が何か分からない。
旦那様、サンドウィッチは食べるがとろみ食はあまりはかどらない。最後は口を閉じてしまう。

飲みこみが悪く、薬が効いている時間内に出されたものを食べきれないし(薬が切れるとがちがちになりなおさら食べられなくなる)、体重減少、むせるので‘とろみ食’にならざるをえないが、やはり自分で噛んで食べることは大事なこと。食欲と大きく関係するようだ。

妹さんと奥様がかわるがわる、しっかり食べなくては栄養失調になる、病院に入院することになるなど言うが、おいしくないものはおいしくないよね。