クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

介護者の集い

2011-01-12 21:30:56 | 管理人の挨拶
奥様は2カ月ぶりの「介護者の集い」へお出かけ。

皆さん久しぶりのせいか近況報告が盛り上がる。

認知症の奥様を介護している70代の男性 Mさん、奥様の病状の悪化とご自分自身の体調の悪さを話される。
夜1時間ごとに起こされる。まだらぼけなので他人が居る時はしっかりしているから認知症の大変さはわからない。夕方暗くなるころからすごくさびしがり屋になる。頭がしっかりしている時もあるのでショートステーは拒否、自分が入院などの時困る。身内は介護に冷たい(ちょっと複雑な関係のよう)などなど・・・、時々「愚痴話になって悪いけど・・・」と言いながら延々と話される。いつもはクールで的確なお話をされる方なのでちょっとびっくり。よっぽど困り果てている様子。
参加者はみんな介護経験者、卒業者、その大変さがよくわかるのでじっと聞いてあげていた。アドバイスも。やさしーい!

ご主人を自宅介護している参加者の I さん、特別養護老人ホームから入所の案内が来たが、一カ月15万円前後プラス医療費などの経費を考えると順番がきたのに断らざるを得ない。残された家族の生活が成り立たないのでという話には何とも言えなかったという。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも気になっていることです ( あくびです)
2011-01-13 11:05:54

 おばあちやんの頃は〔2000年〕介護3で
 で8万ぐらいだったと思います。
 これから自分達のこととなると、まずかかる お金が1番心配です。残る人の生活がなりたちませんもの。
 いささか怪しげな日常でもしっかり生活していかなければ・・・などと思う横からぼやいています。その内同じメニューを並べているかも?。
返信する
Unknown (kikku)
2011-01-14 13:39:46
コメントありがとうございました。
特養の費用は本人の所得状況で違うみたい。単身か扶養されている人の所得などで。最近の特養は個室が建前なので高いし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。