かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「連休明けの学校のひとこま」

2018年10月09日 | 大分県
3連休のあとの学校。
火曜日からのスタートです。

新人戦などの余韻もあって、何となく学校も活気づいています。
 


職員室前は、入賞したチームの名前が掲示しています。

それぞれのチームでやりきった感があります。
小さな学校ですが、準優勝以上が4つあります。
 

1年生の男子がごちょごちょと職員室前で話をしています。
「うん?どうした。」
と聞くと、「うん、まあ・・・。」


そして、

「せんせい・・・あのう、掲示しているプリントに「優勝 女子ソフトテニス部」と書かないといけないところを「男子ソフトテニス部」と書いています・・・。」


おっ、その通り。
「教えてくれてありがとう。」


急いで直して、生徒と一緒に貼り替えました。

貼ると、「せんせい・・・ちょっとゆがんでいるみたいです。」
また貼り替えました。
 

その流れの時間がとても楽しく感じました。

女子のソフトテニス部の2年生が、その場にいた男子一団に、笑顔で「ありがとうございます。」と通っていきました。


 
そして、話は変わって、駅伝大会も来週に控えています。


われらのN尾隊長せんせいが、駅伝のユニフォームを作成しました。

今日、出来上がりました。


見せてもらうと、なかなかのできばえです。


3年生の生徒が、N尾隊長から見せてもらって、ユニフォームに袖を通すことにしました。
制服を脱ごうとしたので、ちょっとどっきり。
「見えないところのこっちで、着替えなさいよ。」
と保健のKせんせい。


N尾隊長のこだわりの字の一品です。何がこだわり・・・?
なんと、「耶馬溪」の字のところにハートが何個かあります。

おっとすごい。
さあ、何個あるでしょう。


新しい伝統のユニフォームの中で、生徒たちは駅伝に挑みます。



その気持ちがまた嬉しいですね。


今日は、午後から、最後の私立高校の入試説明会に3年部の学年主任のS谷せんせいと参加をしました。

3年生は、今日は、実力テスト。


2年生の先生方は、放課後遅くまで、指がそろうほど、気持ちを合わせて最終段階の修学旅行の計画を立てています。
 


連休明けの一日でしたが、あっという間に過ぎていきました。
 


スポーツに学習に進路に、秋真っ盛りです。



山国の梨を食べて、元気もりもりに頑張りましょう。