かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「市新人戦・・・相撲競技」

2018年10月11日 | 大分県
秋のいろんな行事が始まって、そして、一つひとつが終わっていきます。
 

夏の猛暑の中で、新人戦に向けて努力してきた部活も、今日の相撲競技で市の新人戦のすべてが終わりました。


校舎をまわっていると、2年生は修学旅行の準備をしています。

自主研修での見学地の確認や係活動など、計画的に準備を進めています。


だんだんと山々や木々が色付いてきている、秋真っ盛りの中で、実りをつけてきています。
 

今日は、相撲競技が豊陽公園で行われました。
 


1年生の部、2年生の部の団体戦及び個人戦に参戦をしました。

相撲競技は、他の部活に入っていても、出場できます。

いろんな部活、クラブチームなどに所属している生徒でチームを作りました。

意欲的に参加しようとする気持ちが嬉しいです。



しかし・・・今日は小雨も降って、気温もぐっと下がり冷えました。
相撲をとるときは、熱い戦いとなりますが、待ち時間が体温を奪います。


上着を着て待ちます。
 


相撲以外の新人戦が終わって、チームを編成していますので、ほとんど練習ができていません。
それでも堂々と立ち向かっていきました。
 



相手は、相撲をならっている生徒もいます。


投げられたり、押し切られたりしながらの「悪戦苦闘の戦い」、「ひやひやどきどきの応援」ですが、生徒たちの頑張りを見ることができました。

1年生は、見事優勝。



終わった後は、いっぱいの笑顔を見せてもらいながら、N尾隊長せんせいやS谷せんせいに連れられて、それはそれは、楽しみな昼食会場に向かって行きました。