かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

激走・熱走・・・疾風の如く~市駅伝大会~

2018年10月16日 | 大分県
天気も良し。生徒たちが早朝から学校に登校してきました。

昨日の練習のあと、
「明日、起きれるかなあ。」
「明日、遅れてきそう。」
と言っていましたが、集合時間の7時30分。生徒たちはきっちりと集まってきました。
 


今日は、「中津市駅伝競技大会」が行われます。

この日に向けて、N尾体育主任の先生、Yに先生、E渕コーチなどの指導のもとで、2学期になってからトレーニングを行ってきました。

わずかな期間でしたが、暑い日もありました。またきつい走り込みもしてきました。指導する方々と生徒が一体となって練習を積み重ねました。
男女ともにABの2チームが走ります。
 


いざ、バスで大会会場の三光中学校周辺コースへ。
三光中学校のグランドは、出場するチームの選手たちがゆっくり走りながらウォーミングアップをしています。


勝負に挑む他校の生徒たちの真剣な姿を見ることも刺激になります。
 


まずは、開会式。全選手が集まりました。緊張感が溢れています。
そして、いよいよ競技の開始です。女子・男子の順で競技が行われます。
 


勤務校の生徒たちも指導する方のアドバイスを受けて、ウォーミングアップをしています。
やる気を感じます。
 


女子のスタートが近くなってきました。
Yに先生曰く
「たくさんのお家の方が見えてくれていたので、びっくりしました。みんなでバスで来たのかと思いました。」
そんなはずないやろ。
 


声援で背中を押されながら、三光路を駆け抜けます。
 


女子のスタートです。例年になく男女とも参加チームが多いです。
スタートラインについた横一線の選手たちに大きな声援が飛び交います。


ピストルが鳴ると、1区の一団は、応援団の前を通過していきます。
周回コースです。


「たすきを渡す」

という責任を感じながら、走ります。


上位には入りませんでしたが、たすきをきっちりと渡し、それぞれが、自己タイムを更新していきました。
 


次に男子のスタート。開会式、女子の競技と長い時間待ちました。この待ち方も大切です。ウォーミングアップで体を温めてのスタートです。

1区のエース区間も好走しました。男子も多くの生徒が自己新記録です。
大舞台で、頑張りぬきます。
 


駅伝は、「走り込む」というきつい部分が多い競技です。


しかし、出場しようとする生徒たちの意欲は素晴らしいです。エネルギーがなければ、練習で走り込むこともないであろうし、まず、駅伝大会には出ません。

「挑んでいこう」
とする生徒たちの姿がうれしく感じました。


男子も上位には食い込むことはできませんでしたが、素晴らしい走りを見せました。応援団から大きな拍手がおこりました。



中学校時代の財産であるし、最高の思い出になって、成長してから、語り継ぐことがあるでしょう。
「挑んだからこそ」
の語りができるのです。


閉会式後は、N尾先生のお世話で昼食のカレーを食べたそうです。午後から出張で食べることができませんでした。
「食べたかったあ。」
またN尾先生お願いします☆