お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ハオルチアの花 

2015-04-30 09:38:24 | 自然

ハオルチアが咲きました。

 

花茎らしいもの↓が顔を出したのが4月4日で、

気がついたらひょろひょろと伸びて、咲いていました。

 

6枚のように見える花びらは円形には広がらず、

3枚ずつ上下に分かれて咲いています。

1センチくらいの花ですが、こうしてアップにして光にかざすと半透明な感じでキラキラしてます。

虫はいないけど、種子はつくのでしょうか…?あるいは株を弱らせてはいけないので花は切るべきか…?

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのマトリョーシカ展  ... | トップ | ヘビイチゴのマトリョーシカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2015-04-30 13:41:57
あー、珍しい。
葉に似て、しっかりと堅そう。香りはありますか?
つぼみが沢山つながっているようですから、しばらくは楽しめそうですね。
ハオルチアの花 (karat)
2015-04-30 14:08:52
きんぎょさん、こんにちわ。
根元に近い方から咲いているので、しばらくぼちぼち咲くと思われます。
匂いはありません。もし大変なにおいならどうしようと思ったのですが(^^;)、よかった。
いつだか、幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)に花が咲いて、家中すご匂いがして、何だろうと思ったらその花で…。
フジとかクズとかの花の匂いはもともと好きじゃないのですが、それをさらに強烈にアクを強くしたみたいな匂いで、大変だったのを思い出しました。
知らない花は要注意です。(この花は匂いません…。)

コメントを投稿