お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

寒緋桜

2024-03-13 14:54:16 | 植物

先日スポーツクラブのウォーキングで寒緋桜を見に行き、登戸の方の団地の近くに幾本か並んで咲いていました。まだ若い木のようでした。↓

鮮やかに赤みがかって下を向いて咲くのが特徴の桜です。

沖縄で花見というとこの花だそうです。(沖縄出身のインストラクターさんが話していました)

そして昨日成城方面に出かけたら成城コルティーの裏の道で満開の寒緋桜を見つけました。華やかです。

今朝のテレビ番組ではイギリス人がイギリスで交配させて誕生させたオカメザクラのことを紹介していましたが、どうも下を向いて咲いているなと思ったら、

寒緋桜とマメザクラの交配した品種だということでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひどい勘違い タージ・マハ... | トップ | アリアケスミレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿