お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ハオルチア

2015-03-13 09:08:15 | 自然

詳しくは、ハオルチア・オブツーサ・クーペリー 。

以前何かの本で、この先端の半透明な窓から光を取り入れて光合成をする…と書いてあって、

本当?…(疑問) 。とりあえず本物にお目にかかりたいと思っていて、

昨日「ファーマーズマーケット二子玉川(名前がかっこいい農協の野菜直売所)」に行ったら外に多肉植物が幾箱か置いてあり、「ハオルチア 500円」 !

早速ひとつ買いました。

南アフリカ原産の植物らしく、(世の中には色々不思議な植物がいますが)、透明な窓がきれいです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘系マトリョーシカ  ’15 | トップ | 手直し  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-29 23:14:33
はじめて知った、おしゃれな植物です。この子の大きさや手触りはどんなだろう、と考えましたがなかなか私の想像に合致するものが浮かびません。弾力はあるが、表面はさほどしっとりはしていない、
Unknown (Unknown)
2015-03-29 23:22:20
固い新種のぶどうみたいですか?というと美味しそうにも思えてきます。
ホームセンターでさがしてみます!
ミスしてコメントが半部だけ先にいっちゃいました。
Unknown (Unknown)
2015-03-29 23:22:21
固い新種のぶどうみたいですか?というと美味しそうにも思えてきます。
ホームセンターでさがしてみます!
ミスしてコメントが半部だけ先にいっちゃいました。
Unknown (Unknown)
2015-03-29 23:23:48
うまく投稿できなくてすみません。
Unknown (きんぎょ)
2015-03-29 23:25:39
上記4通の投稿は私です。
ハオルチア (karat)
2015-03-30 07:26:06
きんぎょさん、ありがとうございます。
これは、弾力はなくて硬いです。確かにしっとりはしていません。カサカサしてる感じです。
もしかして切ったら中はアロエみたいな感じかなあと思いますが、アロエのような弾力はありません。不思議な植物です。
ハオルチアもいろいろ種類があるみたいですが、上に窓がついているのが面白いです。
南アフリカからやってきたようですが、これは安かったので、日本で増やしたものだろうと思います。条件が良ければじわじわ増えるように見えます…。

コメントを投稿