お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ヘクソカズラ

2015-07-07 20:30:12 | 自然

ひどい名前ですよ…。

葉っぱを採って少し揉んで匂いを嗅いでみました。ちょっとあれっという匂いの後、普通の葉っぱの青臭い匂いがしました。まあ、もう一度試そうとは思いませんでしたが。

でも、どのような名称でも、植物には知ったことではないでしょう。

植え込みのツツジの上で、今が盛りのかわいい花です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランター菜園 | トップ | ヤブガラシ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラ (いまどき)
2015-07-13 04:46:51
ブタクサっていうのとこれと混同していました。確かに臭いし面倒な草って感じがします。今朝地下鉄の駅まで歩いている途中アサガオのつるとしぼんだ花が眼に入ったのですがなぜかこのヘクソカズラに見えてしまったのが不思議でした。嫌われる植物ってありますね。ドクダミも結構嫌われてますが、花は可憐だし葉っぱはお茶にできるしでそんなにきらいではありません。洋種ヤマゴボウも嫌われてますが茎のピンクや白い花房や熟れた実などきれいですよね。食べたら毒ですけど。たけにぐさなんかヨーロッパだと庭で楽しんでますよ。
セイタカアワダチソウは何だか苦手。イノコヅチも苦手です。それに臭いです。
返信する
ヘクソカズラ (karat)
2015-07-13 10:44:54
いまどきさん、おはようございます。
ヨウシュヤマゴボウは好きな花です。というか子供の時よく遊んだ花です。あの赤い実はきれいで、色水にしたような覚えが。あと、結構ひどい遊びですが、あの適当に成長した茎を抜いて道路に置いて勢いよく踏むと、パカン!といい音がする(男の子がやっていたのを見て真似したら面白かった…)ので、時々やりました(^^;)。
返信する

コメントを投稿