お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

プランター菜園

2015-07-05 11:17:24 | 自然

 落花生の花が咲き、

花は下へ向かい、

プチキュウリが生り始め

 (2~2.5㎝くらいのプチサイズ)。

 

ミニナスも実り始め

 (おや!右下にテントウムシ)

プチキュウはひどく小さくて、今のところ2~3粒ずつぬか漬けで食べてます。皮がちょっと弾力があり、プチって噛みごたえがあります。原種のキュウリに近いと書いてありましたが、

 ナスの方まで出張ってきてます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆苗再生 | トップ | ヘクソカズラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんぎょ)
2015-07-05 15:30:29
ニジュウヤホシテントウムシはナスなどの大害虫です。駆除したほうがいいですよ。
返信する
Unknown (きんぎょ)
2015-07-05 16:01:48
ご存知かと思いつつ、書いているうちに、投稿完了、となってしまったU+1F628
返信する
プランター菜園 (karat)
2015-07-05 16:10:23
きんぎょさん、ありがとうございます。
星の数が多いテントウムシは害虫と聞いたことはあったのですが…。早速探してみます。
大体写真に撮ってから気付く…。落花生のところにカタバミが生えてるし…。
返信する
プランター園芸 (karat)
2015-07-05 16:46:21
きんぎょさん、いました!
2匹もいました。葉の裏には黄色い卵が!
お酢のやさしい農薬では効をなさなかったようで、いつの間に!って感じで葉っぱをかじられてました。
卵を全部取って、葉の裏までとりあえずお酢の農薬をかけてきました。
お日さま任せだけではうまくいかないようです。
返信する
テントウムシ (サラマンダー)
2015-07-05 22:54:57
そのテントウムシはナス科には大敵です。星の多いのは悪いやつです。我が家は今ミニトマトとブルーベリーとアオジソががんばっています。今日は孫が2人収穫していきました。ミニトマトは黄色いほうが甘くておいしいようです。
返信する
テントウムシ (karat)
2015-07-06 07:55:49
サラマンダーさん、おはようございます。
どうやらナスにとって大変悪いテントウムシのようでした。
ちょっと見ないうちに葉っぱがずいぶん食害受けてました。ナスにもかじり跡がっ!
返信する
Unknown (悪虫)
2015-07-06 19:34:08
虫博士がたくさん集っていておどろいた。
返信する
プランター菜園 (karat)
2015-07-06 20:15:40
悪虫さん、こんばんわ。
そうです、虫博士がいて、うちの悪い虫はやっつけられました…。昨日全部見たつもりだったけど、今朝また葉の裏に黄色い卵の塊を見つけて、葉ごと取って捨てました。
ナスの葉っぱにもトゲがありました。
ワル虫は困る…。
返信する
Unknown (いまどき)
2015-07-13 05:03:09
落花生の花も実もはじめてみました。若い実ってスイカの赤ちゃんみたいに見えるんですね。
返信する
プランター園芸 (karat)
2015-07-13 10:50:39
いまどきさん、おはようございます。
私も落花生の花は初めて見ました。落花生は花が落ちて(下に向かって)地面に入り、地面の中で実になるらしいのです。(上から二枚目の写真が下に向かっている花です)。花が落ちると言っても茎から離れるのではなく、茎につながったまま地面に入っていきます。不思議です)。
3枚目のスイカの赤ちゃんみたいなのは「プチキュウリ」の実です。すみません、分かりづらくて。
あれはあれで、すでに収穫できる実で、2㎝くらいのプチもいいとこのきゅうりです。
返信する

コメントを投稿