お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ゴロジェッツ模様のマトリョーシカ

2016-10-05 15:27:30 | マトリョーシカ

ゴロジェッツはヴォルガ川沿いのロシア工芸の都と呼ばれる町です。モスクワの東方にあり、古くから木工品やその装飾画が盛んだったようで (あー、行ってみたい…)、ゴロジェッツ塗りの独特の模様があります。

 これは「ロシアのマトリョーシカ」という本に載っていたゴロジェッツのマトリョーシカ。

グラフィック社の「マトリョーシカ」という本によると、ゴロジェッツでマトリョーシカを作り始めたのは2000年に入ってからということで、なるほどこの模様のマトリョーシカをなかなか見かけなかったわけです。

ゴロジェッツ模様は伝統的なもので、当時の人々の生活の一シーン、宴会、軍人さんなどの人物画の周りにこの模様が描かれています。

 (「ロシアの模様」より)

 

この馬や鳥や花は、もっともロシアらしい模様の一つだと、私は思います。

が、上のゴロジェッツのマトリョーシカの写真をまねてゴロジェッツ模様を描いて、プラトークも金色にしてみたのですが、そうするとなんだか、図らずも前回のバリのジェゴグの楽器の装飾を思い出すようなものになった…(^^;)ので金色はやめました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェゴグ | トップ | ハート型の葉っぱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-10-08 19:06:44
とってもさわやかなマトリョーシカ、素敵です。みんな、とっても働き者の感じ、健康美溢れています(^^♪
返信する
ゴロジェッツ模様のマトリョーシカ (karat)
2016-10-09 08:28:00
春さん、おはようございます。ありがとうございます。
確かにさくさくと動き出しそうな眼つき。(^^;)
返信する

コメントを投稿