かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

連休中、東京に行ってきました~

2011-05-09 22:49:54 | つれづれ

お久しぶりです。

連休中、東京に行ってきました。
そこで、「発達障害に関する講座」と
「家族療法に関する講座」を受講してきました。

家族療法の講座は今回が初めてでしたが、
全20回の講座で、ほぼ毎週土曜日に東京に行かなければなりません。
続けられるのだろうか~(不安)。

それでも仕事でカウンセリングをしていると、
子どもだけの問題ではなく、
家族やそれを取り巻く地域や社会の問題が大きいな~と
感じていたので、やっていかなければならない勉強だと思っています。

発達障害の講座は学校や幼稚園等の関係者が多いのですが、
家族療法の講座には、老人介護をしている方や
いろいろな相談業務に関わっている方など多種多様な方がいました。

そんなことにも刺激され、
今年度は「先生のためのスクールカウンセラーだより」
を書いていこうと思い、今、原稿を書いていました。

続けられるかどうかが実は問題で、何とかがんばってみたいと思います。
NO1には、私の方向音痴の話を書きました(笑)。
これだって、れっきとした発達障害なんですよ(自慢するな…笑)。

ブログも今年度は何とか続けていきたいと思っていますので、
たまに開いてみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のかっぱら広場 | トップ | 言葉づかいが悪すぎて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事