かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

受験生のためのストレスマネジメント講座

2013-11-06 23:07:52 | つれづれ

今日は中学3年生を対象に、
『受験のためのストレスマネジメント講座』を行いました。

私が中学生だった頃には、
将来「海洋学者になりたい…」という夢があり、
それに向けて、高校受験のための勉強を
ただひたすらに、がむしゃらにがんばっていた…
という思い出があります。

しかし、今の子どもたちは
先のことが考えられないでいる…ような感じがします。

やりたいことが見つけられないでいる子が多く、
何を目標に進学したらいいのか分からず、
親の言うまま、自分の成績でとりあえず入れそうなところに行けばいい
と考えている子が少なくないのではないかと思います。

初めストレスの対処法を話しているときには、
子どもたちの手応えがあまり感じられませんでしたが、
後半、「将来の夢や目標を持つことが大切だ。
そのために、今真剣に自分と向き合うことが必要だ」
と将来について話をし出すと、
子どもたちの顔に真剣さが見えてきました。

中学を卒業すれば、あっという間に大人になっていきます。
なんとかなるさと生きてきた若者たちが、
学校を卒業後、就職の壁を前にしてたくさんの挫折を味わっています。
その時初めて、「もっとあ~しとけば良かった」「こ~しとけば良かった」と気づくのですが、
中学生の今なら、まだまだ考える時間があります。

先の見えない不安から目を背けないで、
今できることを一生懸命にやっていれば、
必ず先が拓けてくる。

ガンバレ!受験生…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱらぱ編集室のこれから | トップ | 2013年11月19日のかっぱらぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事