かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

お母さんのためのプチ心理学講座

2008-07-13 21:50:21 | つれづれ

プチ心理学講座も4回目が過ぎました。
参加者も約20人。ありがたいことです。

毎回、子育てについていろいろなテーマで勉強していますが、
中でも、一番勉強しているのは私でしょうか(笑)。

人に教えるのは、本当に難しいことだといつも思っています。
10伝えたいことがあっても、3伝わればいいくらい。
言葉で伝える以外に、資料やパワーポイントを使って
がんばっていますが、
一番伝わっているのは、どうやら私の体験談のようです(笑)。

つまづいていたり悩んでいるのは自分だけじゃない…
と思えることが、心の余裕につながるのでしょうか…。

ま~今はこんな仕事をしていますが、
失敗の連続・連続…
でも、子どもたちも立派に育ってくれたし…

そう考えると、
少し出来の悪い母親の方が子どもは立派に育つのか。

私を見ていると、これでもいいのかと…
みんな安心するんでしょうね~(笑)。

(笑ってばかりだな~)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のかっぱら広場 | トップ | 団地夏祭りに向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事