かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

カウンセリングの効能

2012-01-14 22:41:53 | つれづれ

 興津川に写った夕焼け

最近、少し元気がありませんでした。

ここ数日、
夜中に目を覚ましたり、眠れなかったり…。

よくカウンセリングで、
「夜、眠れてますか?」
「夜中起きることはありませんか?」と聞くのですが、
まさにその症状どんぴしゃで、
「あ~なんか気持ちが重たいな~」と。

思い当たる節はいくつかあったのですが、
この状態のまま、気持ちが落ち着くまで
時間が解決してくれるのを待つしかないかな…と思っていました。

そんな今日、たまたま知り合いのカウンセラーと話をする機会がありました。
彼女とゆっくり話しをするのは初めてだったのですが、
思い切って今の気持ちを聴いてもらいました。

しばらく一緒に話しをしたあと、
彼女と別れた帰り道、ふと心が軽くなっているのを感じました。
いろいろなことを話し、聴いてもらっているうちに、
心のもやもやが整理されていったんだな~と思います。

改めて、「カウンセリングって良いもんだな~」なんて。
聴いてもらえるって、幸せですね(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年1月10日のかっぱらぱ編... | トップ | インフルエンザの流行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事