かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2013年6月22日のかっぱら広場(ごくうま 野菜スープをつくろう)

2013-06-24 00:16:12 | つれづれ

 野菜スープ調理中

今回の広場は、本当は久々に水風船ばくだん合戦をやろうと思っていたのですが、
雨で寒い日が続いていたので、急きょ「野菜スープづくり」に変更しました。

ところが、当日は結構良い天気で…、

 バドミントンをやっています

外で楽しく遊べたりして…。

6年生の女の子たちがスープをつくってくれている間に、
待っている子たちは、好きなことをして遊んでいます。

これは、サッカーゲームですが二代目。
壊れると、せっせと私が直してあげて、また子どもたちが遊びます。
アナログですね~。

 将棋に…

 ゲーム。

将棋にゲームに、昔の遊びから今の遊びまで、様々です。

 何をしているかというと…

小一時間ほどで、スープができあがりました。
写真は何をしているのかというと、
熱いのでうちわとヘルメット(?)で扇いでいるところです。

「ゴミと汗が入る~」と文句を言ったりして…笑。

スープは思いのほか好評で、
何杯もおかわりする子が続出。
あっという間になくなってしまいました。

子どもたちも35人くらい参加してくれて、にぎやかで楽しいのなんの。

 すごい散らかりよう

この散らかり方を見てください。
あっぱれ…
遊んだら遊びっぱなし…。
…でも、それで良いんです。

子どもたちはどんどん散らかして、遊びの世界を広げていきます。
怒られることもなく、みんなが安心して遊べる場所、
子どもたちがホッとできる、そんな場所をかっぱらぱ編集室は目指しているのですから(^^)。

かっぱら広場が終わる頃、
「あ~楽しかった。おばちゃん次はいつ開くの?」と聞かれるのが
何よりもうれしい~。

私たちスタッフも、子どもたちからたくさんの存在認知をもらっています。
持ちつ持たれつの関係…それが良いんだな~。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年6月18日のかっ... | トップ | 今日の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事