かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2022年5月の一日児童館「かっぱら広場」五平餅を作ってみよう!

2022-06-24 16:05:34 | かっぱら広場

開始早々、大賑わいです。

 

5月21日のかっぱら広場では、みんなで五平餅を作りました。

とは言っても、今まで一度もつくったことがありません。

それに、このコロナの中で…。

取りあえず、頭にイメージしている作り方をホワイトボードに書いてみました。

そして、みんなで作り始めます。

ビニール袋の中にご飯を入れて、こねこねとご飯をつぶして

それにお箸をさして、固めて形を整えます。

そして、ビニールから出したものに味噌をつけて

魚焼き器で焼いてみました。

ん…、結構いけます。

想像していた以上に良い出来です。

なんと! おいしそう(^^)

作りたい子が集まって、みんなの分を作ります。

味噌の焼ける良いにおいが~。

お昼は、五平餅と肉うどん。

昼食の後は、5月生まれの誕生日会をやりました。

お菓子とジュースをみんなで分けあって、歌を歌って祝います。

 

そして、午後はいつものかっぱらぱ。

けん玉をやったり、プラレールをやったり。

プラスチックのカップであそんだり。

近くの川にメダカやドジョウを捕りに行ったり。

中学生に将棋をやってもらったり。

いつも変わらず、のんびり楽しい一日でした。(^^)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月の1日児童館「かっ... | トップ | 2022年6月のかっぱら広場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事