かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

子どもたちの変化

2013-07-02 20:57:42 | つれづれ

 ベランダに咲いている花です

最近、ベランダ菜園が趣味になってきています。
植物を見ていると、癒されますね~(^^)。

かっぱらぱ編集室を始めて15年が経ちました。
学校での子どもたちとの関わりは、
その一年一年をどうやってその子らしく過ごせるかを
先生たちと共に考えていくものですが、
かっぱらぱ編集室での子どもたちとの関わりには、
子どもたち自らの成長を長い目で追っていけるという醍醐味があります。

子どもたちは、毎年体も心もどんどん成長していきます。
友だちや考え方も変わっていきます。
仲が悪かったり、疎遠だった者同士が
その数年後には、それなりの距離を置いて話しをしていたり、
仲良くなっていることも少なくありません。

時に手を焼くことがあっても、何年かすると落ち着いていることも珍しくなく、
子どもたちが高校へ行ってから、久しぶりにやってきて
「あの頃はね~」なんて、笑いながらふり返ることもしばしば。

中学時代、先生を困らせていた子が、
しっかりと社会に出て働いていたりなど、
子どもはいつまでも子どもじゃないんだな~と、いつも考えさせられます。

今の時代は、親をやるのも子供でいるのも難しい…。
世の中が便利になりすぎて、人の時間を食ってしまっているように感じます。
無駄な時間や退屈な時間が、人にとっては大切なのだと思うのですが、
大人も子どもも時間に追われて、ストレスをためている。
情報が氾濫して、子どもたちの中に流れ込んでいる。

なんて、時たま世を憂うこともありますが、
自分のできることをやっていくしかないですね~。

今日は、ちょっとセンチメンタルかな…(^^)。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一日 | トップ | ベイプレスの原稿「子どもに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事