かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

どうわかりやすく伝えるか

2009-08-22 10:58:09 | つれづれ

ここ何年か引きずっていた法務局への役員変更の登記申請を
昨日、無事に終えました。

かっぱらぱ編集室の普段の活動より、
こういった書類の手続きがとてもわかりづらく、
毎回、本当に苦しんできました。

何を隠そう法務局に行ったのもこれで3回目。
毎回、「ここが違います」「あそこが違います」と言われ、
書類を書き直ししてくることに。
なので、今回もどうせまたダメだって言われるんだろうと
あきらめて行きました。
(前日、丸一日かけてかっぱらぱ編集室の書類整理を行ったのですが、
何せ自信がないのです)
ところが、今回の担当だった人は、とても優しくて
いろいろ不備はありましたが、
その場でいっしょに考えてくれて、訂正を入れたりしながらも
OKを出してくれました。
何だかそれがうれしくてうれしくて。

いつもやっていることは当たり前のことでも、
初めての人にとってはわからないことだらけ。
その相手の気持ちがわかるかどうかで、人への対応の仕方が
全然変わってくるのではないかと思います。

子どもたちと学校で関わる仕事をしているけど、
かっぱらぱ編集室のいろいろな出来事が、
自分に違った視点を与えてくれて勉強になります。

あと一週間もすると、またスクールカウンセラーとしての仕事が始まります。
同じ子どもと関わるにも、
地域で関わるのと学校で関わるのでは全然違います。
それは、責任の重さの違いなのかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | NPOの考え方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事