かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

5月のかっぱら広場

2011-05-28 20:22:54 | つれづれ

5月のかっぱら広場では、木のサイコロを使って卓上カレンダーづくりをしました。

 テーブルいっぱいに木片を広げて…

本当は運動会の日だったのですが、雨で延期。
気持ちをもてあましていたのか、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

一人に木のサイコロが4個手渡され、
木片を使った土台の上に、それを載せて日めくり(?)カレンダーを作ります。
サイコロに、数字や曜日を書き込むときに間違うと、
うまく数字の組み合わせができなくなってしまいます。
そこで、黒板にそれぞれのサイコロに書く『数字』や『曜日』を表示しました。

数字を書き込むのが難しい子どもたちは、
パズルをつくってもOKです。

 かわいいパズルですね

もちろん、参加したくない子は、別の遊びをしていてもOKです。

 となりのテーブルで写し絵をしています

10:30から始めましたが、
12:00のお昼の鐘が鳴るまで、
みんなびっちし集中して作っていました。

 土台をつくっているところ


では、その作品の数々を見てやってください(^^)。

 これは、鳥でしょうか…。う、うまい…。

 屋根付きの卓上カレンダーです。こってますね~

 ネコの顔がかわいい

 小さいサイコロに日と曜日が書かれている。いいね~

 スタッフのYさんの作品。さすがですね(^^)

 これは大作!しかし、派手ですね~

 今日の日付。天気まで付いています

ねっ、結構なかなかの作品でしょ。

作り方の決まりはないので、みんな自由にのびのび作っていました。
普通は、企画ものは午前中で終えて午後には道具を片付けてしまうのですが、
今日は雨だったこともあり、広場が終わる16:30まで材料を出していました。

午前中、参加しなかったメンバーも午後に作りはじめるなど、
一日中、みんなで楽しんでいました。

 午後になっても、子どもたちは集中しています

おもしろいことに、
作品ができあがると子どもたちはみんな私やスタッフに見せに来ます。
「写真を撮って~」と言う子もたくさんいます。

写真を撮って記録に残しているのですが、
たまに団地で発行する「広場トピックス」や情報誌「かっぱらぱ」に載せることもあり、
それを期待してのことでしょうか。

普段の広場は、
午前中は忙しくて午後はのんびりなのですが、
今日は、午後になってもたくさんの子どもたちが遊んでいて大賑わいでした。
でも、けんかすることもなく、
みんな楽しく遊べていて、良かったな~と思います。

明日も運動会はお休みだそうです。
月曜日、晴れると良いいのですが…。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分身たち | トップ | 算数パズル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事