かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2019年9月のかっぱら広場「たこ焼き大作戦!」

2019-09-22 09:29:28 | かっぱら広場

9月21日(土)に、一日児童館「かっぱら広場」がありました。

朝、会場の準備をしています。

3連休の初日ということもあり、子どもたちが来てくれるかちょっと心配です。

 

そんな私の心配をよそに、10時少し前から子どもたちが集まり始めました。

今回は、たこ焼きづくりです。

「作りたい」と名乗りを上げてくれた子どもたちで、みんなの分を作ります。

具は、ウインナーにカニかま、ソーセージ。

 

「タコが入ってないからタコ焼きじゃないじゃん」とクレーム多数。

それには、「確かに~」と切り返します。

それにしても、具の入れすぎでしょう!

 

2本の竹串を使って、上手にくるくる回しています。

あれやこれやおしゃべりしながら、楽しそうに真剣にやっています。(笑)

できあがってきました。

目標は、1人3個の30皿です。

 

お昼になり、遊んでいたみんなが集まります。

ソースを順番かけていきます。

そんな時にも「『とってー』とか、『ありがとう』とか言うんだよ」と子どもたちに声をかけます。

そうしないと、みんなだまって待っているんです。

 

そして、みんなの準備が整ったら、

みんなで声を合わせて「いただきます」をして食べます。

 

昼食の後、1時からは恒例のお誕生日会です。

 

ところが、私がうっかりしていて、いつものお誕生日ケーキを頼むのを忘れていました。

それを楽しみに来てくれている子もいるのに…。

みんなに「ごめんね」と謝りましたが、私をとがめる子は誰もいませんでした。

(ううう…。みんな優しい子ばかりです。)

 

そして、お兄さんたちにお菓子とジュースを買ってきてもらって

お誕生日会をやりました。

 

窓の外では、団地のおじさんがハチの巣を退治してくれています。

ありがたいことです。

先日、賛助金のお願いのプリントを団地に配らせてもらいました。

遊びに来てくれている子どもの親御さんや、

団地に住んでいるお年寄りの方など、

たくさんの方がかっぱら広場へ賛助金を持ってきてくれました。

中には、五円玉で作った縁起物の飾りを30個作って持ってきてくれた方もいました。

帰りに子どもたちに分けたところ、みんなうれしそうにもらっていきました。

 

午後はのんびり。

スタッフの稲葉さんと大村さんが、ウクレレを練習しています。

その横で、お兄さんやお姉さんが小学生と遊んでくれています。

外では、明日のドッヂボール大会に向けて子どもたちが練習中。

昔は私も付き合いましたが、今はお兄さんたちが相手をしてくれます。

 

本当に賑やかな一日でした。

楽しかったな~。(^^)

 

第2期「チームカウンセラー」養成講座受講生 現在募集中(開講は10月20日) 詳細は→こちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はかっぱら広場の日 | トップ | 2019年10月の一日児童... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事