かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

宗像神社の大掃除

2014-12-29 09:17:42 | つれづれ



新年を迎えるにあたって、
地域の神社総代・自治会の役員の方々と、太鼓保存会のメンバーで、
神社の大掃除としめ縄の付け替えがありました。

境内には落ち葉がいっぱい。
掃いても掃いても落ち葉は無くなりません。



これから付け替えられるしめ縄(太鼓道場)




本殿のしめ縄が付け替えられました



境内にあるいくつかの祠のしめ縄も全て付け替えます




太鼓道場のしめ縄も新しくなりました



参道にものぼりと提灯が飾られました



これで新年を迎える準備は万端


大晦日には、地元のたくさんの人たちが訪れます

作業をする中で、地域の人たちと話をすることも楽しい時間です。
時短・合理化が進む現代社会の中で、
こういった時間も人間にとっては無くてはならないものだと思います。

作業が終わって、体は疲れたけど、心は晴々しています。

今年を振り返ってみると、悩み多き年でもありましたが、
数々の素晴らしい出会いがありました。
皆、謙虚でありながらも、自分に信念を持って活動されている方々でした。
来年は、さらにその方々との繋がりを大切にしていきながら、
自分にできることを少しずつやっていきたいと思います。

今年もあと3日になりました。
皆さまも、良いお年をお迎えください。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年12月のかっぱら広場(... | トップ | 不登校の子どもたちへの対応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事