かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

情報誌「かっぱらぱ」31号制作中

2010-12-07 21:42:08 | つれづれ

現在、情報誌「かっぱらぱ」の31号を制作中です。

これまた御多分に漏れず、やっつけ仕事で、
「あ~もうすぐ冬休みだな~。
それまでにスターツアーズの報告をかねて「かっぱらぱ」を出さなくちゃ」と
慌てて印刷屋さんに電話をして、
あたふたとつくっているところです。

どんな活動でも、準備と当日は楽しいのですが、
終わった後の片付けと、ふり返りを兼ねた報告書の作成にはとても骨が折れます。
でも、ここでがんばってきちんとやっておくと、
次やるときの参考になり、とてもスムーズに活動が行えるのも確かなので、
なんとも今が踏ん張り時です。

印刷屋さんの担当者の方には、
毎回、「月曜日に原稿を出して、来週の月曜日に紙面ができあがりますか?」
(制作期間、なんと1週間。
動き始めるのが、いつも長期の休み前ぎりぎりなので)と無理難題を言います。
すると「……なんとかします」と気持ちのいい返事。
(担当のKさん、本当にありがとうございます。)
できあがるまでには2~3度校正を行いますが、
できあがりをポストに入れておけば、
校正してまたすぐにポストに入れておいてくれて
本当にフットワークが軽くて助かります。
いい加減なレイアウトにも、上手に対応してくれて、
本当に本当に助かっています。

10号まで続けばいいと思っていた情報誌も、
なんと31号になりました。
継続は力なり…、
こんなやっつけ仕事で、…力になっているのかな~???

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会を終えて | トップ | かっぱら広場(11月)の報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事