かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2021年1月のかっぱら広場「みんなで長縄大会をやろう」

2021-02-03 20:23:15 | かっぱら広場

1月16日(土)の一日児童館「かっぱら広場」では、

「寒さをふっとばせ!みんなで長なわ大会をやろう!」を行いました。

 

新型コロナウイルスの感染を避けるために、

外遊び中心、時間を短縮して行いました。

左の建物は、いつも広場をやっている団地の集会場です。

ブルーシートとテーブルを設置して、

集会場の前に、遊びのスペースを作ります。

集会場の中も開放しているので、

ゲームをやったりしながら遊ぶ子どもたちもいます。

カラーのコップを重ねて遊びます。

外のスペースで、シルバニアファミリーで遊んでいます。

卓球台で遊んでいる子どもたちもいます。

 

子どもたちの数が増えてきたので、

外でみんなでドッジボールをやることにしました。

この日は風もなく、暖かい日だったので

外で遊んでいても寒くはありません。

ドッジボールは、結構盛り上がってメチャクチャ楽しかったですよ。(^^)

 

12時になり、お昼の時間です。

なんと!今回のお昼はウナギのかば焼きです。

 

新型コロナの影響で運営費が不足していたため、

支援団体のNPO法人 POPOLO さんに食材の相談をしたところ、

「今、ウナギがある」とのこと。

もちろんそれをいただいて、

今回はちょっと贅沢に、ウナギのかば焼きと澄まし汁になりました。

 

手前の3人の男の子は、何杯もご飯をおかわりしてくれて、

喜んで食べてくれていました。うれしいな~

 

午後は各々に遊んでいましたが、

3年生の子どもたちがたくさん来てくれて、

みんなで楽しそうに長なわをやっていました。

 

食事の後、お誕生日会をやって

この日は2時に解散です。

 

まだまだ新型コロナの影響で不安な毎日ですが、

そんな時だからこそ変わらず広場を続けて行けたらと思っています。

 

早く、またみんなでワイワイじゃれあえる時が来ると良いですね~。

 

次回の一日児童館「かっぱら広場」は、2月27日(土)でーす。(^^)

 

今、最も必要とされている心のスペシャリスト

『チームカウンセラー』養成講座(2021年4月開講)の案内は→こちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱら大クリスマスパーテ... | トップ | 2021年2月の一日児童館「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事