明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

神様からの新居祝い?

2007-04-02 02:19:11 | 想い
新居に引っ越した最初の夜に見た夢は、とても幸せな夢だった。
起きてからも、じんわりとして、少し泣いた。

それは、17歳からトータル10年も付き合っていた人の夢だった。
私は、その人に、今自分がどんなに幸せか、
これからどんなに幸せになるかを、
とても幸福な笑顔を浮かべて話していた。

その人も、笑顔だった。

起きてから、ああ、やっと笑顔が見れた、と思った。

24歳から10年以上、その人の「いい夢」は見たことがなかった。
いつも悲しい夢ばかりで。
いつも、泣き出しそうな顔や、恨みがましい顔で、私を見ている夢だった。
ごめんなさい、ごめんなさいと、私はただ謝るだけで。

最終的に「一緒にいない」ということを選択したのは、私のほうだった。
それまで、確かにいろんなことがあり、その人から私を捨てたこともあったのだけど、それでも、私が「一緒にいないこと」を選んだ。

  僕は、本当にこの世の誰ともわかりあえないらしい。
  かおりを除いては。

そう言っていた人だから、ずっと心配だった。
私がいなくなったら、この人は本当に孤独になってしまう・・・
いつも、その人の「孤独」を心配していた。
誰ともわかりあえないくせに、淋しがりやの人だったから。

だけど、本当に孤独だったのは、私のほうだった。
心配無用。
いつの間にか、その人は結婚していた。
この世に、私以外にも、わかり合える人は存在していたらしい。
その知らせを人の噂で聞いたのは、もう随分前だ。
まだ、私も彼と出会っていなくてひとりぼっちだった頃だ。
だけど、心からほっとした。

その後、その人の夢を見たことがあったかどうかは、定かではない。
だけど、記憶のある限り、その人の夢ではいつもうなされた。
ごめんなさい、ごめんなさいと、罪悪感で押しつぶされそうになる夢ばかりで。

だけど、幸せな夢を見た。
それも、新居に引っ越して、初めての夜に。

暖かい朝の光が差し込む中、私は何度も何度もその夢を思い返した。
これは、神様からの新居祝いだろうか・・・。
なぜ、「今日」なんだろう、と思った。
新しいスタートを切る私に、神様がちょっとサービスしてくれたのか?

懐かしい、笑顔だった。

神様、ありがとう。
いろんなことを清算して、新しい私になっていく。
今、本当に幸せだ。

峠は越えた!

2007-04-02 01:15:49 | 生活
今日も朝9時から片付け、3時間。
まだ全く「床」が見えない。
ゴミ屋敷の女みたいになっている。

昼過ぎに、彼が引っ越してきた。
すごく荷物が少ない。
だから、お兄さんと二人で、2台の車に積んできた。
搬入も10分くらいで終了。
私とはエライ違いだ。

一人暮らしを10年もやってる女と結婚すると、1つだけお得なのは、家具・電化製品など、生活に必要なものは全てついてくるということだ。

しかし、今回の引越しで、「もうモノを買うのをやめよう」と誓った。
本当に必要な最小限のものだけにしよう。
例えば、鍋だけでも10個はあるし、土鍋も1人用・2~3人用・4人用と3つある。
オーブンレンジを買えばいいのに、電子レンジ・オーブン・オーブントースター・ポップアップトースターとある。
パン焼き機に、生ジュースを絞る器械に、釜飯セット。
お菓子とパンの型もすごい量。食パン型まで2個もある。

器の数も、今回改めて見てみたけど、かなりたくさんある。
作家ものばかりで、器は結構な、ひと財産。

引越し屋さんが、ダンボールを落としたとき、失神しそうになった。
焦って飛んでいったら、電子レンジの箱でほっとした。
「壊れてませんか?」と聞かれたけど、「壊れてもいいです!」と答えてしまった。
電子レンジなんて、壊れてもまた買えばいい。
でも、私の持っている器はもうお金をどんなに積まれても、ほとんど同じものを手に入れることは不可能。
食器棚に並べながら、改めて器たちを愛しく思った。
仕事を一生懸命やってきてよかったなぁ。
お陰で、こんなに美しくて愛しいものを、毎日見られるのだから。
器を見るのは本当に飽きることがない。

彼の荷物を搬入した後、お兄さんと3人で近くの「さと」へ行ってご飯を食べた。
お兄さんには初めて会ったけれど、すごく感じのいい人だった。
ほわっとした優しい人で、実直さがすぐに伝わってきた。
おとなしいけれど、暗くはなく、人当たりがよくて、やわらかくおしゃべりを弾ませてくれる。
初めて会った気がせず、楽に話せた。
とても楽しい時間だった。

でも・・・「お兄さん」って言っても、私より5つ以上年下?!

その後、お兄さんとは別れて、彼とコーナンに行って、収納ケースなどを買い、帰って来たら、もう夕方。
彼も実家へ帰ってしまったので、6時から夜中12時までぶっつづけで片づけをした。
6時間!!

ようやく「床」が見えてきて、やっと峠を越した、という感じ。
でも、まだまだこれからだ。
もう引っ越してから5日目なんだけどなぁ
なんとか今週中には片付けよう。

引越しばかりに手間取って、原稿もたまってきている。
早く落ち着いて仕事したいよ・・・
今日もフラフラだけど、これから仕事せな・・・