明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

峠は越えた!

2007-04-02 01:15:49 | 生活
今日も朝9時から片付け、3時間。
まだ全く「床」が見えない。
ゴミ屋敷の女みたいになっている。

昼過ぎに、彼が引っ越してきた。
すごく荷物が少ない。
だから、お兄さんと二人で、2台の車に積んできた。
搬入も10分くらいで終了。
私とはエライ違いだ。

一人暮らしを10年もやってる女と結婚すると、1つだけお得なのは、家具・電化製品など、生活に必要なものは全てついてくるということだ。

しかし、今回の引越しで、「もうモノを買うのをやめよう」と誓った。
本当に必要な最小限のものだけにしよう。
例えば、鍋だけでも10個はあるし、土鍋も1人用・2~3人用・4人用と3つある。
オーブンレンジを買えばいいのに、電子レンジ・オーブン・オーブントースター・ポップアップトースターとある。
パン焼き機に、生ジュースを絞る器械に、釜飯セット。
お菓子とパンの型もすごい量。食パン型まで2個もある。

器の数も、今回改めて見てみたけど、かなりたくさんある。
作家ものばかりで、器は結構な、ひと財産。

引越し屋さんが、ダンボールを落としたとき、失神しそうになった。
焦って飛んでいったら、電子レンジの箱でほっとした。
「壊れてませんか?」と聞かれたけど、「壊れてもいいです!」と答えてしまった。
電子レンジなんて、壊れてもまた買えばいい。
でも、私の持っている器はもうお金をどんなに積まれても、ほとんど同じものを手に入れることは不可能。
食器棚に並べながら、改めて器たちを愛しく思った。
仕事を一生懸命やってきてよかったなぁ。
お陰で、こんなに美しくて愛しいものを、毎日見られるのだから。
器を見るのは本当に飽きることがない。

彼の荷物を搬入した後、お兄さんと3人で近くの「さと」へ行ってご飯を食べた。
お兄さんには初めて会ったけれど、すごく感じのいい人だった。
ほわっとした優しい人で、実直さがすぐに伝わってきた。
おとなしいけれど、暗くはなく、人当たりがよくて、やわらかくおしゃべりを弾ませてくれる。
初めて会った気がせず、楽に話せた。
とても楽しい時間だった。

でも・・・「お兄さん」って言っても、私より5つ以上年下?!

その後、お兄さんとは別れて、彼とコーナンに行って、収納ケースなどを買い、帰って来たら、もう夕方。
彼も実家へ帰ってしまったので、6時から夜中12時までぶっつづけで片づけをした。
6時間!!

ようやく「床」が見えてきて、やっと峠を越した、という感じ。
でも、まだまだこれからだ。
もう引っ越してから5日目なんだけどなぁ
なんとか今週中には片付けよう。

引越しばかりに手間取って、原稿もたまってきている。
早く落ち着いて仕事したいよ・・・
今日もフラフラだけど、これから仕事せな・・・

最新の画像もっと見る