明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

2日遅れのサンタクロース

2009-12-27 10:31:54 | Weblog
今朝起きて枕もとを見たら…

なんかあるっ!

サンタさんからのメッセージがついていて、仕事や家事を頑張ってるからプレゼントです…とあった。

いい子にしてたからや…(笑)

横で夫がニヤニヤ見ている。
開けてみたら…
ナノケア!
私が欲しがっていたパナソニックの美顔器だ!

うわ~ん
嬉しいよぉ~

サンタさんありがとう〓

毎日忙しすぎて体痛いけど、頑張る!
今からまた授業。
行ってきます

ちょっとだけクリスマス

2009-12-25 00:19:39 | 生活
クリスマスイブ・・・
でも、毎年のことだけど、特に何をするってわけでもない。
もうそんなことで浮かれる歳でもないしね

塾にいるときの例年のごとく、明日の冬期講習の教材準備に行ってきた。
それだけのために……(時給外)
これまた例年のごとく、同じように教材準備に来ている和田さんと顔を合わせ、
「クリスマスイブだね・・・」なんて言いながら午後をつぶしてしまった。

明日から冬期講習か……
予定を見たらかなりハードでびっくりした。
10日間くらいしかないのに、1人で33コマもやらないといけないらしい
仕方ないなぁ。
でも、他の仕事が忙しくなくてよかった(というか、このために入れてない)
とりあえず、がんばろう

昨日は先に少しクリスマス気分を出してみた。



時間がなかったので、ケーキを焼くのは省略。


↑かぼちゃのクリームパスタ、我ながらうまかったなー


↑それと、やっぱりチキンだね!!
今年はスーパーの肉とかじゃなく、ちゃんと国産の旨い地鶏を取り寄せていたから、すごくおいしかった。
2人でかぶりついて、「肉汁すごい!!」と興奮。



食後は、ウイスキーでバータイム
秘蔵の山崎蔵出原酒15年……
それに、チョコレートケーキはいわさきっちにもらったもの。
ウイスキーに必ず合うはずと、私がリクエストしたチョコケーキ。
ほんまに美味しかった!!
レンジで温めると、中の刻みチョコが少し溶けて……

あ、かわいいリースのクッキーももらったのに、撮るの忘れた。
また次にアップしよう。

年末は忙しくていろいろ書きたいこともたまっている。
でも、今日はこれでタイムアウト。
お風呂入って寝ないと・・・明日は6時半起きだー


連日、旨いものをひたすら食うのだ

2009-12-22 13:53:07 | 美味しいもの
18日は中野と祇園「陶然亭」へ。

四条大和大路を上がったところのセブンイレブンにて待ち合わせ。
そこから歩いてすぐのところにある。

祇園はいいよね……
こじんまりとしているが、雰囲気のよいお店だった。
残念なのはカウンターではなくテーブルだったこと。
ゆっくりめにお料理とお酒をいただいた。



↑海老芋を焼いたものに、くもこをかけたもの。
白子好きの私としてはこたえられんね!!
とろっとろ~



↑お造りは、くえ、紋甲いか、よこわ。
くえが旨い!弾力と旨味がある。



↑これ最高やった!
鰤の上に乗っているのはネギ。
あっさりしているんだけど、ネギの風味がとてもよく、鰤もおいしかった。
出汁がまたいいんだ……



↑かに身、カキなどいろいろ和えてる。
面白い組み合わせで、斬新なおいしさだった。



↑えーっと、なんだっけな
大根とか・・・糟汁仕立て。



↑デザートはクレームブリュレ。
大好き~
小さくて残念(三個はいける!)

もっと日本食っぽいのかなぁと思っていたら、意外に創作系で。
どれもレベルが高かったなぁ。
素材の旨味をしっかり引き出している。
店内の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくり楽しめた。

中野が「最近、胃腸が弱くて……」と言うので、
「実は私も最近胃腸が弱いねん」と話した。
でも、話がどうもかみ合わない。

なかの「お昼はおにぎり2個で十分」
わたし「昨日もお昼にうどん2杯食べちゃってさ」

なかの「食べ過ぎたら翌日の夜まで食欲なかった」
わたし「食べ過ぎたと思っても、翌朝にはもうおなか減ってるねん」

なかの「そんなに忘年会続いてしんどくない?」
わたし「うん、結構大丈夫」

わたし「バームクーヘンのこんな大きいの半分食べてさー」
なかの「話聞いてるだけで気分悪い……」

別れる頃になってようやく気付いて謝った。
「ごめん!私、胃腸弱くないわ!!
「うん、そうやんね……
中野もようやく納得した顔をして、帰っていった。

また1つ学んだ。
同年代の人に、「胃腸弱い」って言うのやめておこう……。

これでも随分食欲なくなったんやけど、おかしいなぁ。
みんなほんまに弱ってるからなぁ。

そんなことを考えながら、駅で別れて家まで歩いていたら、
HOMEのマスターが中から手招きしている。
行ってみると、「たまには飲んで行き~」と。
ともちゃんもいたし、まだ11時だったので、ウイスキー飲みだした。
久しぶりにともちゃんとゆっくり話せて楽しかったしよかった。

でも、気づいたら……ウイスキー5杯!!
そうして夜中1時に不良妻はこそこそと帰ったのであった……


翌日19日は、ふみことあやと3人で福島の「Kamoshiya Kusumoto」へ。
前からずっと行きたかったお店だ。

行く前にBOYCOTTで夫にクリスマスプレゼントを購入。
ダウンを買おうと思っていたんだけど、この日入荷されたばかりだという、黒の皮ジャン風のにした。
オシャレな店員の兄ちゃんがいろいろアドバイスしてくれたので助かった。

「Kamoshiya Kusumoto」は思っていた通りよかった
バーのような雰囲気のお店で、奥に1つだけテーブル席がある。
3人なのでカウンターよりゆっくりしゃべれてよかった。

ここは醸造酒のお店で、ワイン、日本酒、ビールなどかなり揃っている。
お料理はコース1種類のみ。
そのお料理に合わせてお酒を楽しむという感じだ。



↑最初はロゼのシャンパンで乾杯。
オススメだけあって、さらりとした甘さのおいしいシャンパンだった。



↑昨日と連続でくもこ!!
うわー、嬉しい
こちらは、下仁田ネギを使ったスープ仕立て。
口の中でくもこがとろける~



↑キンメを軽くあぶったものに、いろいろな野菜を添えてある。
キンメの焼き具合がレアで絶妙!!



↑わかさぎのフリットにトリュフのソースをかけたもの。
トリュフは生のものも削ってある。
これはヤバイ。めちゃ旨い



↑甘鯛の鱗焼きを、わさびと菜の花のリゾットの上にのせて。
周りのソースは紅心大根。
こんなきれいな色が出るのね・・・
甘鯛の皮がパリパリ。この絶妙なこと!!
リゾットの固さも芯が残るくらいでちょうどよかった。



↑宮崎の牛肉を炭火でじっくり焼いたもの。
ブランド牛ではないけれど、A5ランクだとか。
レアだけど、長時間遠火で焼いてるからちゃんと火は通っていて、柔らかい。
下にはきのことピーナッツモヤシのソテー。



↑デザートは、ビール(スタウト)で作ったパンケーキに、
なんと、ゴボウのアイスクリーム。
めっちゃゴボウやった!!

どれも手が込んでいておいしかったし、
出してくれるお酒も低温熟成させたものが多く、珍しかった。

川亀の17BY
竹泉醇辛17BY
まんさくの花 蔵囲 中汲み

この3種類をセレクト。
他にもいろいろあったけど、とにかく値段が高そうなのでガンガン飲めない。

あやとふみこはワインを注文していたけど、それもおいしそうだった。
(そして、高そうだった

2人とも大満足で、店を選んだ私としてはよかったとおもったのだけど、
後で計算してみたら、お酒は平均1杯が1800円もしている……
リッツ並みやなぁ。

私はお酒をいっぱい飲みたいほうだから、それが残念だったかな。
特に日本酒はね、そこまでお金かけなくても美味しいものはいっぱいあるので。
ワインはまあ、何万もするものもあるし、何よりウイスキーと同じく「寝かせる」という「時間」を買っているので仕方ないと思えるが。

飲み足りなかったし、しゃべり足りなかったので、2軒目はベルギービールのお店へ。
そこでみんな2杯ずつビールを飲んだ。楽しかった
(みんな酒飲みでよかった!)

家に帰って、夫にクリスマスプレゼントをあげたら、大はしゃぎ
似合っててよかった・・・

私もおいしいものを2夜連続で食べられて、幸せ……

昨日はテレビ三昧

2009-12-21 12:55:35 | 生活
朝起きたら、めっちゃ体痛い……
昨日、ひのきの大掃除を7時間やったら筋肉痛になった……
どんだけ運動不足やねんな

でも、きれいになってよかった!
私は自分で勝手にやりたいだけだから、たとえ一人でもやろうと思っているんだけど、
去年も今年も何人か集まってくれて助かった。(ありがとう)
掃除すると、心までスッキリするしね。
床磨きが一番楽しい

時間があったらもっとやりたかったけど、6時までに帰りたかったので、5時に終了。
家に帰ってすぐに鍋の用意して、夫と2人でM-1見ながら食べた。

私はあんまりあのネタがどうとか、あのコンビがどうとか、
素人のくせに批評家じみたことを言うのはあまり好きじゃないので書かないが、
お笑いは人生に欠かせないと思っているくらい、よく見る。

でも、前はチュートリアルのファンだったんだけど、今は特にいないんだよなぁ。
しいて挙げれば、ナイツの土屋かしら……。
チュートリアルでも徳井より福ちゃんが好きやし、地味な人に惹かれる私。

「かおりって、なんかパッとせん人が好きやよな……」と夫。
いやいや・・・
そんな私に自分も好かれていることをお忘れなく

今年は特に応援しているコンビもいなかったので普通に見ていた。
全体的にレベル高かったように思う。
M-1独特の変な緊張感とかも、去年に比べれば少なかったような。

そして、私は笑い飯の笑いを受け付けないということをまた実感した。
1本目はこれまでのネタの中では一番面白かったけど、
それでもそんなに面白くなかったかなー。
ホンマ、人の笑いのツボっていろいろやなぁと思う。

あと、個人的に思うのは、山ちゃんは別の相方見つけてほしいなぁ。
言葉選びのセンスっていうのは、後から身につけられる技術じゃないし。
しずちゃん相手では、すごいもの持ってるのにもったいない!

まあ、とりあえず楽しんで、その後はドラマ「仁~JIN」の最終回を見た。
夫と2人でこのドラマだけは楽しみにしていたのだ。
花魁の中谷美紀がめちゃくちゃ妖艶で、すっごい素敵。
時代設定も好きやし(江戸時代後期)、武士の娘に生まれたかった私としては、
一度は言ってみたいセリフもあった。

「わたくしは、武士の娘でございます!」

言ってみた~い

でも、最終回微妙やったなぁ・・・
原作がまだ終わってないから?
なんか納得いかない終わり方やった
うーん・・・

お詫びされた

2009-12-17 10:56:20 | 仕事
この2、3年、若者の就職支援をしている大阪府の事業部から、いろいろな仕事を受けている。
若者と企業のマッチングを助けるイベント取材であったり、
企業向け新聞に向けての「若者採用」についてのコラムであったり、
若者採用についての指南書であったり。

その関係で、一昨年は大阪府の中小企業を30社ほどまわり、取材もした。
それは1冊にまとめることができ、とても感謝している。

今月に入ってからも、企業向けの広告を作成してほしいという依頼があった。
「助成金制度を利用して、もっと採用に積極的になってほしい」と企業に促す内容の物だ。

3案違うタイプのコピーを提出したところ、
「どれも捨てがたい・・・」とありがたいお返事。
ただ、素人によくありがちな行為だが、A案を基本にしてそこにB案の一部とC案の一部を無理やり組み合わせたものが戻ってきた。
1つ1つが完成品なのにな・・・

とは思ったが、向こうが入れてほしいセンテンスをうまく生かしながら校正してみた。
不自然にならないよう、流れが悪くならないよう。

その戻しはOKをいただき、とても気に入ってもらえたようだった。

それが……

もう一つ新事業の立ち上げに際して頼みたい仕事があるとのこと。
打ち合わせに伺おうと思ったら、
「お詫びがあるので、こちらから出向きます」との返事。

お詫び?!
なんだ……?

しかし、そう言われても出向かれるほどのことはないと思い断ったが、
メールでの押し問答の末、昨日、北浜の上島珈琲で会うことになった。

行ってみると、上司の男性も来られ、なんだか大事になっている……

話を聞いてみれば、こうだ。
なんと向こうの手違いで、私が最終の校正をしたものではなく、
その前に向こうが出してきた3案をごちゃ混ぜにしたもののテキストを入稿してしまったと……。

仕上がってきた広告を見せてもらうと、確かに……

でも、印刷まで終わったものをとやかく言っても始まらないし、
私としては「別にいいですよ~」という感じだったのだが、向こうは二人で平謝り。

「あれがベストだと思って私も提出したわけであり、
そして、それをそちらもベストだと思ってくださっていたのなら、
それが形にならなかったことは残念だとは思います。
でも、済んだことですので、気になさらないでください……」

そのようなことを伝えると、上司の方がこう言ってくれた。

「でも、生み出された文章は、自分の子供みたいなものですよね?
だから本当に申し訳なくて……。
それに、これからもいろいろ力を貸していただきたいと思ってるんです」

私はなんだかその言葉に感動してしまって、ちょっと泣きそうだった。

生み出した文章は、自分の子供みたいなもの……

それをわかってくれるクライアントが一体どれほどいるというのか?

私が、それくらい想いを込めて仕事をしているということを、理解してくれていたこと、
それが何よりも嬉しかった。
誠実な対応というのは、こういうことなんだな、とも思った。

よくお店などで、クレームがあると対処後に、それが逆に顧客満足度へつながる場合があるという。
まさにそういう感じで、今回の広告は残念だったけど、これからもこちらの仕事は精一杯努めさせてもらおうと、そういう気持ちが増した。

それに、1月早々の仕事を1本いただいたし、
まだ企画段階ではあるが、実現したらとても面白そうな仕事の話をもらった。

ここの事業部は若者の就活を支援している。
企業側・若者の両側からサポートするイベントやセミナーなども企画しているのだが、
「就活をしている大学生に、文章の書き方を教えてもらえないか」
というお話だった。

これは願ってもない話!!
私はいつか「書くこと」を「教える」という仕事ができればいいなぁと、前から思っていたのだ。
私ができる二つのことを両方できるから。

まだ企画段階で具体性はないが、もし実現するとしたらぜひお願いしますと言われ、もちろん引き受けた。

その上司の方には初めて会ったのだけど、とてもいい感じの人だったなー。
国の少ない予算の中で動いている事業なので、あまりいい報酬はもらえないが、
それでもとても楽しくやらせてもらっている仕事の1つだ。

帰りに、「五感」のお菓子をいただいた
北浜に本店があるんだっけな?
過剰なお詫びに驚いたが、でもありがたく受け取った。

天職なんて存在しないよな・・・
今の仕事を一生懸命やるから、その仕事の面白みがわかるわけで。

自分がなぜ仕事をいつも楽しいと思えるのか、それがわかってきたように思う。
一生懸命やって、その仕事の先にある「人」のことを想像していれば、
どんな仕事も充実するし、楽しいのだ。


マイナス思考からの脱却

2009-12-15 15:36:50 | 生活
今日から家の建設が始まった。
いわゆる棟上げというやつだ。



家を建てる様子なんて、初めてじっくりと見たが、
意外に簡単そう……
(いや、本当は難しいんだろうが)
既に切られて穴もあいた木材を、順番通りに組み立てていくだけという感じ。
ちょっとおしゃべりしている間にも、みるみる出来ていく。



昔は神主さんを呼んで地鎮祭をしたり、
上棟式には大工さんに何かふるまったりということもあったみたいだが、
今はそういうのは、やったりやらなかったりで、気楽なものだ。
田舎のほうとか、もっと大きな家を建てるときはやるんだろうなぁ。

うちは建築条件付土地を買ったので建売みたいなもので、
建売よりはちょっと意見を反映してくれるという程度だから、結構ドライ。
施主さんの顔を思い浮かべて建てる・・・なんてことはないのだろう。
「言われたとおり造る」という感じか・・・

とはいえ、やはり棟上げなので見に行った。
不安だったので、母を誘って差し入れを持って。
飲み物とお菓子程度だが……。

基礎だけのときは「こんな小さいの?!」と思ったが、
組み立てられているのを見ると、結構立派に見える。
これが我が家なんだなぁと思うと、感動的ですらあった。

実を言えば、「反省した」とこの間書いていたけれど、まだうじうじしていたのだ。
私はしつこくうじうじするタイプだからな・・・

やっぱり同じ敷地内で建築条件をはずしている人がいることがショックだった。
「不可能」ならあきらめもつくが、「できた」のだから。
早く気づいていたら、自分が本当に造りたかったこだわりの家・・・
自然素材を使ったり、外観をオシャレにしたり、標準設備を良くしたり・・・
ができていたのかと思うと、悔しくてならなかったのだ。

あれだけ土地や建物を見て、あれだけ注文住宅の資料を取り寄せておいて、
あれだけ「理想の家」のイメージもちゃんとできていたのに、
結局、味気ない地元の工務店が事務的に造ることになってしまった・・・
そのことがとても悔しかったのだ

だけど、今日久しぶりに母と会って、一緒に家を見に行って話していたら、
なんだかすべてが吹っ切れて楽になった

おかん、やっぱりすごいな。

母は私が吐き出したどんな言葉も、すべてプラスに変える力を持っている。
変な慰めや励ましではなく。
母の口からは、一度もマイナスの言葉がなかった。

「日当たりがいいわね」
「南側が抜けていて眺めがいいわね」
「山のふもとに住むのも素敵ね」
「若いうちに坂を登ってたら、鍛えられるわよ」
「地元の工務店だから信頼あるわね」
「オシャレな家なんてあきるわよ。普通で丈夫が一番」
「家なんてね、3回くらい建て直して本当に満足いくっていうわよ」

自分に起こることはすべてプラスのこと。
そのことを思い出させてくれる。

私がぐちぐち言ってても、
「今更言ってどうにかなること?ならないでしょ。だったら楽しんだほうがいいでしょ」
と言う。

「家なんてね、暮らし方次第だから」とも。

そして、何の根拠もなさそうなんだけど、

「結局ね、この家がよかったと思うわよ」

と言った。
そう言われると、そんな気がしてくるのだから不思議だ。

自分自身で「これでいいんだ」と思いこもうとして、必死に慰めてきても、
いつも心のどこかにわだかまりがあった。
だけど、今日それが全部吹き飛んだ。

ものごとは本来ニュートラルだということをすぐに忘れる。
それをプラスにするのもマイナスにするのも、自分の思考一つなのだった。
そのことを思い出した。

誰でもそうだと思うが、愚痴や人の悪口とかって聞くのは面白くないものだ。
でも、言わずにはおれないこともある。
それを聞いたときに、なんか母のようにプラスの気持ちに持っていってあげるような聞き方ができるといいなぁと思った。

これって、すごく難しい。

「うわ!最悪~」とか、同意してほしくて言うこともあるし、
たしなめられても愚痴言ってる自分のほうが悪い気がしてストレスたまるし。

私にはまだまだ上手にできないことだなぁ
でも、ちょっと勉強になった。

・・・話がそれたが、そんなわけで今は気持ちがすっきりとしている。
家が建つのが本当に楽しみだ。
愛情をもてる家にしよう

帰り、お礼に母にランチでもおごってあげようかと思ったら、
「これでもいいかしら?」
とかぶっていた帽子を脱いだ。
今日は午後から美容院に行くとかで、白髪染めが落ちて帽子の型がヘンについて、ボッサボサだった

「うーん・・・ちょっと無理かも・・・
「そうでしょー。帰るわ~」
と、結局帰ってしまった。

さすがにあれは・・・

でも、また何かお礼をしよう。
いつもいつもいつも、くじけたときには助けてくれる。
感謝


節約どころじゃないよ・・・

2009-12-14 12:21:56 | 生活
カレンダーを見ると、もう今年も残りわずか……
毎年のことだけど、師走って本当に忙しい。
この土日も、ほとんど家事と原稿で終わった。
そして、今年中に仕上げたい仕事がまだいくつかあり(それも結構な量の!)
25日~は冬期講習も始まってしまう……。

とりあえず、今日から3日間だけでも禁酒しようと思う。
なぜならその後、年末までたぶんずっとハードに飲み続けるからだ

17日は塾のミーティングがあるので、その後飲むだろうし、
18日は中野と忘年会。祇園のお料理屋さん・・・めっちゃ楽しみ!!

19日はふみことあやと3人で忘年会。福島のちょい高めのお店・・・
ここもずっと行きたかった店だから、めっちゃ楽しみ!!

21日はこうちゃんと忘年会。恒例のうちで鍋だなー。
のんびりやろう。

22日はゆうちゃんといわさきっちと3人で忘年会。
こちらは、この間初めて行った「和亭」へ。
とてもおいしかったので、次も期待大!!(ご主人とマイミクになった!)

23日は我が家で夫とクリスマス会?
まあ、チキンとケーキを焼いて、手作りディナーコースだな。
安上がりでよい。
ただ、チキンはちょっといい鶏を注文してある
ケーキは・・・ブッシュ・ド・ノエルでも作るか・・・

25日はかどやと忘年会。びりけんへ。
これはまあ、間違いなく旨いので、安心していられる。
マスターに会うのも久しぶりやし、楽しみだなー。

27日は実家で送別会。
姉ちゃんファミリーがシンガポールに転勤になり、翌朝旅立つので、
本当に最後の夜だ。
うーん、ひな(姪っ子)に3年も会えないと思うと・・・淋しいなぁ

29日は夫のライブ。
ブルースに酒がないなんて、ありえん!
ベースのけんちゃんが年明けに仙台転勤になるので、
できればちょっと飲んでお話したいし・・・。

と、今入っている予定だけでこれだけ飲み続けなければならないのだ
はっきり言って、節約どころじゃない(笑)
飲み代、5万は覚悟してるが……
そして、こんな状態で正月に突入!!(また酒浸り!)

まあ、親友たちとこうやって一人ひとりに会い、
おいしい料理と酒でおしゃべりし、
「来年もまたよろしくね」と手を振って別れるのは、
私にとってとても大切なこと。
年をとるにつれ、友達の大切さをひしひしと感じる。
気を使うこともないし、やっぱり一緒にいると楽しい。
なんか自分が自分でいられるのがありがたい。

そして、結婚してから、実家やら夫の関係やらで、さらに行事が増えた。
これもまた、ありがたいこと。
夫のおかげで実家の両親と仲良くなれた気がするし。

今年もいろんなことがあったなぁなんて、思い返すにはまだ早いかもしれないけど、
今年が残り少なくなるとどうしても振り返ってしまう。

とりあえず、「今年のことは今年のうちに!」

仕事をなんとか終わらせよう・・・
塾もあるしなー・・・はぁ・・・

夫のパンツが…

2009-12-11 00:25:20 | Weblog
夫が「パンツない」と言い出した。

知っての通り、私は洗濯に支配された女で、ほぼ毎日洗濯をする。
雨だったりよほどのことがあったりすると1日くらいは洗濯しない日はあるが…。

でも、どこを探しても夫のパンツがないのだ。
こんなことってある?

「どこに置いてきたんよ!」
と怒っても
「いや、ほんまに知らんねん」
と言うだけ…。

ほんまに?

結局、風で飛んだんかなぁということになったが、そんな都合よく夫のパンツだけ飛んでいく?

いろんな疑いはあるけど、とりあえず明日パンツを買いに行こう…

疑いの眼差しで見ていたら、夫は
「我が家の七不思議やな~」
と言った。
いやいや、我が家には他に六個も不思議はないですよ…

もういーくつ寝ると…

2009-12-10 14:01:40 | Weblog
クリスマスに気合いが入らなくなったのはいつからだろう…
イルミネーションを見ても心躍らなくなったのは?
中学生が「クリスマスまでに彼女つくらな!」なんて言ってるのを聞いて、
私にもそんな時代があったなぁと、ばーさんみたいな気持ちで思い出す…。
前はクリスマスらしく家も飾って、いろいろイベントも考えていたけれど、
今はせいぜいチキンとケーキを焼く程度で…。
正直、クリスマスというイベントは既に私の中では終わっている。

それに対して昔は正月が嫌いだったのに、今は正月が待ち遠しくて仕方がない。
お正月用の酒は何を仕入れようかな~とか、
とっておきの酒「超超久16BY」を開けられるなぁとか、
ビールは瓶でケース買いもいいなぁとか、
お正月って昼間から酒飲んでも罪悪感なくていいなぁとか、
子供の頃はおせちの何がうまいんかわからんかったけど、おせちって酒のアテにいいよなぁとか、
そんなことを延々と考えているとお正月が楽しみで仕方がないのだ。

いや、単に酒が飲みたいだけ……ではない、決して。

久しぶりの東京

2009-12-10 00:16:46 | Weblog
昨日は東京出張だった。
前は月一で行ってたが、めちゃくちゃ久しぶり。
2年くらい前にイラストレーターさんの取材をして以来か?

この夏の終わりくらいから受けているスーパー業界の社内報を作っている会社の仕事で。
社長と2人で某スーパーの新店オープンの取材に行った。

今日がオープンだったから前日に店長やチーフにインタビュー。
私の最高記録か?1日で12人の取材をした。

とは言え、最初なので社長がインタビューはしてくれて、私は横でそれをメモってるだけ。非常に勉強になった。
記事は任せてもらえるとのこと。撮影も行った。

たまたまそのスーパーの2階に以前社内報を作っていた子供写真スタジオが入っていて…。
たぶんそれが悪かったんだろうな…いろんな嫌なことを思い出した。

取材後、そのスーパーの窓口になっている方と一緒に食事。
とても雰囲気のよいお豆腐料理のコースをいただき、お酒も2合ほど。
楽しい時間を過ごした。

でも、朝早かったのと疲れとで眠くて眠くて…
ホテルに着いたのは9時過ぎだったのにベッドに横になったらコトンと寝てしまった。

ふと目覚めたら12時過ぎ。
シャワーを浴びてもう一度ちゃんと寝ようとしたのに眠れなかった。

なんだろう…
嫌な記憶がいろいろよみがえってきて…
何度も頭を振ったけど振り払えなかった。
久しぶりに東京に来たからか?
ビジネスホテルの空気や匂いが、一気に記憶をよみがえらせた。

結局、起床時間の5時半までほとんど寝られず…
朝、オープン取材に行って大阪に帰ってきた。
帰ったら夜は塾。

今日は早く帰ろうと思っていたが、結局授業終わりに飲みに行って…。
今日は禁酒しようと思っていたのにな…
人間の意志なんて弱いもんやね。
でも不思議と疲れてないんやなぁ。
酒は疲れも癒やしてくれるのか。

明日は今狙ってる仕事の二次審査(面接)
受かるといいな。

反省した。

2009-12-07 14:40:52 | 生活
家探しを始めてから、かれこれ1年以上が経った。

建売新築、中古戸建て、中古マンション、新築マンション、土地、注文住宅……
あらゆる物件を見て、毎日毎日ネットや雑誌でいろんなことを調べまくった。
町内の物件はすべて頭に入り、不動産屋並みの情報量。
「○○2丁目の……」と言われただけで、
「ああ、あの築○年の中古戸建てね。線路わきだから安いんですよね」とか、
「平成19年築の4LDKですよね。3280万円の……」とか、
何でも答えられるようになっていた。(もともと暗記は得意なのだ)

この夏、新築マンションを契約することになったが
契約前日になって急に嫌になって止めた。

それから、偶然、今の土地を見つけた。
もちろん町内物件を知り尽くしていたので、一度は既に見に行ったこともあった。
が、その時は何も惹かれることがなかったのだ。

天王山のふもと。
サントリー山崎蒸留所から歩いて5分。
山に囲まれ、少し高台にあり、眺めもとてもよい。

桂川、宇治川、木津川の3つの川が淀川に注ぎ込むところ……
そう聞くだけで、子供の頃からなぜかぞくぞくした。
神秘的な美しさとロマンを感じて。

http://www.afy150.jp/index.php

↑ここの物件じゃないけど、開いて最初に出てくる写真がまさにその風景。
この中に、我が家の土地もある。

ここに住めるんだ、と思うと、それだけで嬉しかった。

そう。
それだけでよかったはずなのに。

人間っていうのは、本当にわがまなな生き物だ。
欲望が尽きない。
あれもこれもと欲しくなる。
今朝起きたらなんだか落ち込んでいて……
気持ちがなかなか切り替わらなかった。

家の打ち合わせに行くとそうなる。
「決める」というより、いろんなことをあきらめていく作業だからだ。

でも、よくない。
こんなマイナスの気持ちは絶対よくない。

どんな家でも夫と二人、仲良く暮らしていければ、それでいいはず!!
いろんなことを求めすぎたらいけないなぁ。
反省。
できる範囲でいい家を造っていこう。
もうぐちぐち言うのはやめ!!



↑週末行ったら基礎ができていた。
2週間もすれば棟上げらしい。
早いなぁ。

薄いクリーム色とこげ茶色の、ちょっと美味しそうな(?)おうちにしよう。
で、私の夢のこの門柱とポストを……↓



やっぱり夢は広がるなぁ。
ごめんなさい、もう文句言いません


どんな家が建つのか・・・

2009-12-06 23:21:18 | 生活
今日、3日ぶりにブログを見たら、
何も更新していなくても、150人くらいはアクセスしてくれてるんだなぁ。

書くことに対しての怠惰はよくない。
そう思いながらも、ただ酒に溺れていく自分がいて。

最近は、お酒がとめどなく飲める。
別にヤケになっているとか、精神的に状態が悪いわけではない。
むしろ落ち着いているし、私は酒を「酔うため」には飲まないので、それは大丈夫だ。
(酔うために飲む行為が一番キライだしね。酒は美味しく飲むためのもの!)
単純に体調がめちゃくちゃいいのだ。
なんぼでも飲める感じが怖い
「節約」という目標がなければ、毎日どれほど飲むことか・・・

木曜日は整体の先生のところの取材に行って、
その後、新しい社内報のコンペの打ち合わせに行った。
正直に言えば、「これだ!」とつかめる感じがなかった。
できれば取りたいけど・・・
明日企画を提出する。
そこからだなぁ、どうなるかは。

昨日は家の細かい打ち合わせに行った。
サッシとか屋根とかの色をどうするか・・・みたいな。
なんか家を建てるって、こんな一発勝負なんか?って感じだ。
もともと3Dは苦手なのに、何もわからないまま「ここはこの色で」
と決めるのって怖い
次に見るのは出来上がりなわけで。
もうやり直しはきかないし。

今日、夫が「俺らって、家を建てるのにあんまり盛り上がってないよな」
と、触れてはいけないことを言った。

あー・・・

なんかまわりの友達はすごく楽しみにしてくれているけれど、
私と夫はだんだん冷めていくのがわかる。
理想と現実のギャップだなぁ。

あれこれ夢はあったけど、すべて「お金」。
お金がないためにガマンガマンで、全部夢はあきらめていくだけ。

今となっては、とりあえず丈夫な家を建ててくださいね・・・みたいな

「悟りの窓」⇒「ただの丸窓」
「庭」⇒「小さな花壇」
「ウッドデッキ」⇒「縁側」

と呼び名を変えることにした。

一昨日、久しぶりに現地に行ったら、同じ区画に別の建築会社が家を建てていた。
それも「グッドデザイン賞!」みたいな垂れ幕がかかっている。
すかさず状況を理解する。
あ、建築条件はずしたんだ・・・

私たちは「建築条件付き土地」を買っている。
それは、土地を買った後、指定の建築会社で家を建てるという取り決めのあるもの。
建築会社を選ぶことはできないのだ。
(その分、土地は安くなっている)

私たちは建築条件が交渉次第ではずれることを知らず、そのままお願いすることにした。
そこの建築会社がかなり微妙だったのだけど、仕方なく・・・
契約を終えた後、ネットで調べていたら、交渉次第で建築条件がはずれることを知ってショックを受けた。
そして、まさにそれをやっている人たちが同じ区画でいるのを見て、一気に落ち込んだ。

でも、もうどうしようもない。

家が建つ前からリフォームの話ばかりしている私たち。
夫に「まだ家建ってないのに、なんでリフォームの話してるんやろな」と
今日言われて、はっとした。
あかんやろ・・・

今できることは、できる範囲でいい家を作ること。
まあ、楽しみではあるのだけどね。
なんとかいい家ができたらいいなぁ

いい流れ

2009-12-02 12:17:23 | 仕事
長い長いテスト対策がやっと終わった……
16日~30日まで15日間の内、授業がなかったのは3日だけ
授業だけだったら別にいいのだが、教材作りもあるし、
何よりその間、フツーに本来の仕事にも追われていたわけで……
っていうか、主婦やし!一応……

時間がない焦りと、部屋が汚くなるのと、ご飯がまともに食べられないのと、
夫に何もしてあげられないのと、人と会うストレスとで
イライラも頂点に達しかけていた

でも、昨日久しぶりに誰にも会わずに家にいて、朝から夕方までリラックスして原稿を書いた。
夕方で仕事は切り上げ、掃除して、洗濯たたんで、
ピーマンの肉詰めやら、いんげんの煮物やら何やら作って食べて、
夜はちょっとテレビ見たりしながら梅酒飲んでたら、元気になった。

心から回復した
とても爽やかな気分

自分で、精神レベルが下がってる(=イライラなどで悪い空気を出す精神状態)
ことに気づいてはいた。
下がってるときって、何をやってもうまくいかず、タイミングが悪くなる。

といっても、しょうもないことやで

例えば、駅のホームに上がったら、タッチの差で電車が行ってしまったとか、
スーパーに行ったら自分が欲しい商品だけが売り切れだとか、
目当ての店に行ったら臨時休業だとか、
本当にそういう小さなこと。

でも、そういうときって、絶対精神レベルが下がってるときなのだ。
反対に、いつもニコニコ元気で明るい気持ちで、人に親切にしていると、
だんだん精神レベルが上がってきて、タイミングがよくなる。
いろんなことがうまくいき始める。

人生は、自分の思考次第でどうにでもなるってことを、最近は実感としてわかっているんだけど、
それでも、疲労や焦り、人と会うストレスなどがたまってしまうと、
自分で自分の心をコントロールするのが難しくなる。
まだまだ修業が足りんな……。

テスト対策は終わったが、年末まで仕事はめちゃくちゃに忙しい。
でも、新しいことが多いので、すごく楽しくてわくわくしてる

来週の火・水は東京出張。
これがまず楽しみ

それから、明日は打ち合わせ。
ある競合プレゼンに参加させてもらえることになった。
明日は一緒に闘う制作会社の人に会う。
なんとしても勝ち取って仕事にしたい!!
単発じゃなく、定期的な仕事だから、どうしても取りたいのだ。

さらに、来週後半は、某アパレルメーカーの二次審査(面接)がある。
これも絶対落としたい仕事で、通ればこのメーカーの某ブランドの広報に関われる。
WEBサイト、パンフレット、カタログ……
商品のあらゆるテキストを任せられるのだ。

やりたいーーーーー!
絶対やりたいーーーー!

この二つの仕事をとれるかどうかは、来年の仕事の充実度に関わってくる。
どっちもすごく面白そうな仕事なので、なんとかモノにしたい。

アパレルのほうは、一次審査に通るか不安だったので、今日連絡をもらったときは本当に嬉しかった。
一次審査はDVDのデザイナーさんの話から商品の紹介を書くものだったんだけど、
DVD自体が1時間もあるわ、商品は7、8点あるわで、本当に大変だった。
それも、授業と他の取材・原稿が続いてふらふらになってるときで、
締め切りギリギリの夜、「もうあきらめようかな……」と何度か思ったのだ。
こんな状態で焦って書いてもいいものが書けるとは思わなかったし、
どうせ通らないならやるだけ時間の無駄だと思った。

夜中2時頃眠くなり、もうあきらめて寝てしまおうと思ったけれど、
思いなおして3時間だけ仮眠をとることにして、
朝5時に目覚ましかけて起きて、そこから一気に最後まで仕上げた。
授業行く前に宅急便で出して、本当にギリギリセーフ!!

今日、一次審査が通ったと知って、やっぱりあきらめないでよかったなぁと思った。
昔は寝ないで仕事するなんて普通だったけど、
歳とったら睡眠とらないと頭が動かなくなった。
でも、やる時は気合で乗り切らないとあかんなぁ。
酒ばっかり飲んでるから、体弱るねん
もっとちゃんと頑張らないと……

でも、今はなぜか負ける気がしない!
この仕事、二つとも絶対とる!!
久しぶりに燃えている

何かいい流れが来ているような気がするのだ。
こういう状態は大事にしなければ……
まだまだこんなところで終わるわけにはいかない。
仕事も授業も主婦業も、全部ちゃんとやる!

なんか楽しいなぁ。頑張るぞ~!!