いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ビッグ2

2017年03月31日 | ぼちぼち
朝から夕方までの短い間ながら、金沢港に大きな船が二隻も入港するという事を知り、何だか血が騒いで(ナゼ?)朝早出して仕事前にちらりんと見に行ってきた。
出勤時間を考慮するとかなりギリギリ…でもそこに船があるなら行くしかないのだ!

地図で見てた場所からは見られずに諦めかけたんだけど、ダメ元でワンボックスカーが不意に出てきた小道を走ると、海沿いの畑の横に出ることができた。た、立ち入り禁止って途中でなかったから大丈夫だよね?(・・;)

てなわけで、対岸?からどーん!

すごーい!大きなビルが2つ建ってるみたい!
個人的には写真の左端にキリンさん(ガントリークレーンという名前らしい。船にコンテナを積み込むためのもの)が写ってるのがツボ。

停まってたのは写真右側から「飛鳥Ⅱ
金沢港のクルーズ船入港情報によると、横浜港を出発して南下して太平洋側から日本海側に抜けて、ここから青森方面へ向かってぐるりと日本一周する船旅の途中らしい。

そして左側が「ザ・ワールド
…一瞬10秒時が止まる系?(謎)と思いきや、こちらはなんと船に住みながら世界をまわるというコンセプトの船(レジデンス型豪華客船)らしい…つまり巨大な高級マンションが海に浮かんでるって事らしい(°◇°)~なんじゃそりゃー!
なので、居住者たちによる自治会も存在するという話(噂ですが(^^;;)
長崎から金沢に着いて、このあと佐渡島に向かうそう。ちなみに基本同じ港には2度と寄らず、コースは公開されているけれど日程は非公開らしい…今回も入港はしていたけれど、気軽に船に近づいて見るというスタンスではなかったよう(なので、対岸から見ていた(^^ゞ)見られてラッキー♪

こんな大きな船って乗ったことないけれど、今年の金沢港は昨年以上にばんばん大型客船が入港するっぽくて楽しみなのである。5月にはなんと、なんと3隻も同じ日に入港するらしい(@_@;)これはまた!行かねば!!なのでありますっ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅梅さん | トップ | 立ち呑み餃子 大笑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yori)
2017-04-01 20:52:01
かにたまさん。こんばんは。

私も!見ました!ザ ワールド。
でっかいなぁ。と思ったけどもお写真撮らず(笑)

そうなんです~!又も金沢詣で(笑)

美味しいもん!と美味しいお酒も呑んで。
その上福光屋さんでたんまり買って来ました。

むらはたさんに行かれへんかったのと(お腹一杯で)
バーカロさんの前まで行ったのに、まだ空いてなくて(^-^;未食なのが心残り。次回の宿題です。

いつか!かにたまさんにもお目にかかれるといいなぁ😄なんて思ってます。
返信する
え! (かに)
2017-04-02 02:34:05
>yoriさま
ブログ見に行ってビックリ!!
えー!近くにいらしてたんですね(@_@;)
私、朝一ダッシュして(船の着岸が8時予定だったので)見に行ってたのですが
まさかまさか、近くにいらしてたとは~ですよ。

今ブログ見に行ってて、レンタカー(シェアカー?)で移動されてたとのこと
こっちは公共交通に弱いので正解です(--)(__)
美味しいもの沢山食べられてたみたいでよかったです♪

最近むらはたさん、人気みたいですね。
昔はあんなに並んではいなかった記憶なのですが(桃の時以外)すごいです。
バーカロさんは1時過ぎだったらランチ行けるかも~
夜はちゃんと予約した方が安心です。


意外と緊張しいなので、もしお会い出来たら挙動不審かもしれませんが、
いつかご縁があったらですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ぼちぼち」カテゴリの最新記事