いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

立山吉峰温泉ゆ~ランド(番外)

2022年08月13日 | おんせんとー
立山の帰り、参考書を使って吉峰温泉ゆ~ランドさんへ。(おんせんとーについて
ダンナ氏は何度か入ったことがあるらしいが、私は一度振られて以来…今回は入れそう!
玄関前の駐車場には結構な台数の車が停まってて「うわぁ中混んでるのかなぁ」と思ってどきどきしてたら、どうやら宿泊施設もあるようで…そちらのお客さん方の車も混ざっていたらしい。
雷がピカピカごろごろしてる中、小走りで中に入ったよ。

今回の写真中の様子は全て公式サイトからお借りしました

入るとすぐに下駄箱と券売機…JAF割とかは券売機で対応できるようだが、参考書には対応しておらず~受付でお会計。写真は受付だが、実際この奥のスペースはこんなに空いておらず、時間が早ければ地場のお野菜ががっつり並んでる直売所の雰囲気だった。辺りは多少ネギ臭い。
ここで下駄箱のかぎを預けてロッカーキーをもらうスーパー銭湯方式で、受付向かって右側の奥の方に案内に従いずいずいと進むと

分かりやすく暖簾でお出迎え~
この写真を撮るのに立ってる辺りにベンチやイスがあり、湯上りにぴったりの自販機コーナーもあったよ(・∀・)イイネ!!

脱衣場には所狭しとばかりにロッカー、200までナンバリングがしてあったので大体それくらい。
洗面ボウルは3口でそれぞれにドライヤーが備え付けられていたよ。
もうすでに受付でもらった鍵でロッカーの番号は割り振られてるので、場所を迷うことがなくてよかったよ~(洗面ボウルのすぐ横だった(^_^;)便利だけどドライヤーの温風すごい(笑)

中に入ると、気が利いた隣との仕切りがあるタイプの洗い場が14。多分時限式でなかった記憶なんだが、サーモスタット付きのシャワー…それもシャワーヘッドが変わってて、田中金属製作所さんのウルトラファインバブルシリーズの多分ボリーナワイドってやつだったんじゃないかな。いつもの同じシャンプー使ってたのに、めっちゃ髪するするになった♪(*´∀`)
あとボディーソープがよくある感じではあったが、香りが好きなお茶のものだったのも好印象♪

毎度のごとくワンシャンと体を洗ってから~まずは水風呂( ゚Д゚)尻と腿を冷やさねば!
噂によるとめたくそ冷たいという話だったが、サウナーさんがもりもり使ってらっしゃったからか、比較的へなちょこにも優しい水温で、結構長く入ってられた。

続けて露天風呂へ…めっちゃ温くて最高!体感39℃弱
多分温泉自体に香りや色がないんだが、かなりのプールフレグランスにぐはっと。でも、ダンナ氏の話によるとこれまでここまでプールちっくだったことはなかったとの話。ふむ(・_・?)
ぬるりとしたお湯、あまりのプールで「まさか?」と思ったが、どうやらアルカリ性のお湯らしく、そういう湯ざわりらしい。

そそ、停まってた車の台数の割に中が結構空いていて(多分夕食時だったから?)露天風呂は多くて自分含め2人だった。雨がぽつぽつだった時、うむむと思ってたら~先に入ってらした方が菅笠を勧めて下さり、2人で笠地蔵のように浸かってた。雨音してめちゃ楽しい(笑)ただ、2回目に入った時にダバーーーっとゲリラ豪雨的に変化し、ピカピカ稲妻つき…こりゃ露天きついわと大爆笑しながら露天を後にしたよ( ̄▽ ̄;)お湯はねパネェ

内湯は水風呂の他に熱い湯(体感42℃ほど)温い湯(あれ?41℃ほど)に薬湯(その日はひまわりのなんちゃらって書いてあった)があり、それぞれで楽しめそう…ただ、一番ぬるくて顔が熱くなかったのが露天だったので、ほぼ露天か水風呂に居たよ…それでも湯上り汗だくだったわ。

てなわけで~勝手にインプレッション!
コスパ ☆☆☆★ 露天もサウナも休憩所も食堂もあり、全体的に整えられている
豪雨度☆☆☆☆☆ その日だけ(笑)ただ雨粒落ちた時あぶくになる程度にとろみのある湯
リピる?☆☆☆☆ 湯上り、肌感も髪の洗い上がりもかなりヨシ!

泉質はアルカリ性単純温泉 (低張性・アルカリ性・低温泉)pH9.2(温泉記事サイトより)
利用時間:10~21:00(最終受付20:30)
休日:年中無休、メンテ休業あり…前回はイベントで利用不可だったので要確認
利用料金:大人620円、参考書価格310円♪

立山なのに八尾の絵柄のコーヒー牛乳八尾乳業さんのものだが、以前飲んだ時よりもキレがあって好印象だった(^_^)うま

エセ色白なので、日焼けするとそのまま茶色く落ち着きます…手袋感ある(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山登山 4 | トップ | 焼肉けやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんせんとー」カテゴリの最新記事