いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

アパスパ金沢(番外)

2022年11月26日 | おんせんとー
3時間ほど待ち時間ができた…ダンナ氏が師匠と映画を観ている間ヒマーなので、今月末に使用期限を迎える参考書(おんせんとーについて)を使い倒してやろうとばかり、なかなか足が向かなかったアパスパ金沢さんに行ってきた☆
近いと意外と分からないワナ(笑)車で行ったので「駐車場~」と思うと、金沢駅から出てすぐ見える入口側とちょうど正反対の辺りに地下駐車場の入口があったのでそちらへIN…ちなみに地下駐車場めっちゃ狭いので注意よぅ~( ̄▽ ̄;)

さてどうしよう…噂によるとホテルの2階にお風呂があるみたい。
多分正面入り口から入れば親切な案内があったのだろうけれど、スタートが地下駐車場なので、ひとまずフロントがあるだろう1階に階段(それも扉を開けると、目の前と左右に扉があるというびっくり構造(°◇°)~正面開けたら正解だった♪)で向かい…フロント~はお風呂スタンバイ状態で行くには気恥ずかしく、そのまま目の前にあったエレベーターで2階に上がってみた。

ホテルの公式サイトからお借りしました

エレベーターを出るとすぐに大量の靴箱があり、ひとまず靴は脱いで中へだなと判断し奥に進むと、受付っぽいところがあったので、参考書を出して500円の入浴料を支払った。すると、靴箱のカギと引換えにロッカーキーと茶色いバスタオルとフェイスタオルのセットを渡され、女湯の入口を案内された。
いつも通り温泉のセット(カゴは持っておらず、タオル等を入れた袋のみ)を持って行ったんだが、中にアメニティ一式揃ってるはずだし、靴下とかおパンツとか替えなくても気にならない時ならば手ぶらでもOKということだ。

1つ前の画像をリライトしたもの…女湯だけね↑
ぶっちゃけなかなかの初見殺しというか~慣れてないと「え?」と戸惑う造りだった。
まずロッカー…受付で既に決まったロッカーのカギを渡されるので場所は番号を追えば済むんだけど、さすがホテルというかオートロックになってて、腕輪式のカギをロッカーのボタンに押し当てて開けるというシステム。受付で軽く説明されたんだけど、コツがあるみたいで…隣にいらした風呂先輩に聞いたよ(^^; ほんと押し当ててカツンと音がすれば開く仕組みだった。
ちなみに外来のロッカーは18+6で24か所。着替えが多い設定なのか、縦長の高さがある細身のロッカーだった。

ロッカーの周辺には洗面スペース、廊下にも続いてて、洗面ボウルは5(うち中央は使用不可)+4で8か所…それぞれにアメニティとドライヤーがついていた。
で…お風呂場まで意外と長い廊下( ゚Д゚)というか、脱衣所で服脱ぐじゃん?え?ここ裸ぽんちで歩いていいのっていう雰囲気でさ、ちょっと心配になって服着たまま探検したよ(笑)だってね、廊下に自販機とか並んでて、ふいに普通に服着た人居そうなんだもの(O.O;)えと、裸ぽんちでもタオル巻きでもOKそうでしたわ。

ホテル提供写真だろうサイト(ニフティ温泉さま)から写真をお借りしました、以降全て

写真左手に見えてるのが前室的なところ、タオルなどは中の棚に置く感じ…ちょっとフリー過ぎて不安(;^_^Aタオルに目印しといた。
正面に見えてるのが内湯スペース。ホテルの構造をそのまま使ってるので、なかなか複雑な形の浴槽だったよ。

洗い場は5+2+2で9ヶ所、時限式のサーモスタット付きシャワーのもの…こちらのシャワーヘッドはavantiさんという会社のもので、ファインバブルという超微粒の泡が出るタイプのものだったよ~水圧があり、切り替えしても湯温が変化しないので使いやすかった♪
シャンプー・コンディショナー・ボディソープはアパさんオリジナルのものっぽい。クレンジングジェルも各所に置いてあったよ。
毎度のごとくワンシャン&軽く体を洗って~まずは露天風呂へGO。

露天風呂までは20段ちょいある普通に外にありそうなコンクリート&タイルの階段を上っていく…上りはいいが、ぶっちゃけ下りはちと怖かった(;´・ω・)
小さな中庭があり、ちょっとした屋根もある場所…直径1mほどの丸い浴槽が2つ置いてある。さすがにあの階段だからか、あまり人は上がってこず、ほぼ貸切で良き。ちなみにお湯は普通にプールフレグランスで白湯っぽい。湯温は体感で41℃。星の空という名前がついてたが、確かにお星さまやお月さまは見えそう。それよりも、ほんとに駅が近く構内アナウンスや出発時の音楽が聴こえてくるので、聴き系の鉄さんたちにもウケそうな気がしたよ(*´∀`)
内湯はラヂウム人工温泉らしく、こちらも露天同様に湯温は41℃…が、こちらは露天よりも湯あたりがやわらかい。若干露天よりも薄めのプールフレグランス。

結構へんてこな時間に行ったにも関わらず、意外と地元っぽいお姉さま方やサウナーっぽい方がいらしてた。探すと参考書以外にもクーポンなどで700円ぐらいで使えそうなので…手ぶらで行くと思えば気楽なのかな。

てなわけで~勝手にインプレッション!
コスパ ☆☆☆☆★ タオルレンタル込みで駐車場も3時間無料♪休憩室あり
初見殺し度☆☆☆☆ ちゃんと正面から行けば分かりやすかったのかな⁈
リピる? ☆☆☆☆ 温泉ではないけれど、使い勝手はよさそう

人工温泉なので、レジオネラの検査表しかニャイ…

レストルームとあった休憩室…レストルームと書かれると、どうしてもおトイレの印象が(^▽^;)
写真ほど明るくなくて、かなりリクライニングできるイスとオットマン(可動式というか、下がカーペットなのでするする動く)と、微妙なラインナップのマンガが置いてあった。駅が近くて営業時間が朝6時からなので、バスで着いて仮眠やリフレッシュってのに使えそうな感じ。
あと、夕方からオープンなのだが地続きで居酒屋っぽいところもあったので、下手したら一日居られるのではないだろうかと。まぁ参考書使用の場合は小さい文字で3時間までと記載されてたので、ご注意を。

サウナーの方々は、水風呂の他に階段上らなきゃだけど露天スペースに風呂イスがあったので、軽く外気浴は出来そう。お風呂場の前には個包装の紙コップ(初めて見た)が使える給水機も設置されてたよ。

利用時間(日帰り)6~24時
利用料金 大人1000円/1日 参考書価格500円/3時間まで
駐車場利用の旨を伝えると、3時間の無料チケットがもらえる♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菓子博受賞の品 | トップ | シュトーレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんせんとー」カテゴリの最新記事