いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

番外・牛岳温泉健康センター

2016年11月05日 | おんせんとー
白木峰の帰り道…昔よくスキーに行ってた牛岳の周辺を通るということで、「牛岳温泉健康センター」に立寄り湯しに行くことにした。ちなみに番外なのは~私の「おんせんとー」カテゴリーのルールである、入浴料金500円以下(一応税抜きで)に610円と適合しないから…だけど一応19:00以降は410円なのでね、まぁ番外として(^^;

入口がここ?って感じだけど、ささみねという宿泊施設の前をパチリ。
入口入ってすぐに温泉の券売機あって、フロントもあったから~やっぱり入口ってここなんだよね?駐車場が宿泊施設と兼用で広いから停めやすかったよ。

で、中は広い!
男湯と女湯に分かれてる所から廊下がずーっと続いてて、廊下の左右にロッカー室と洗面室(ハイテクドライヤーが4つほどと椅子が8つほど)があり、階段を下りると脱衣室。
これはロッカー室で裸ぽんちになってから階段を下りるべきなのか~ロッカーで荷物だけ置いて階下の脱衣室で着替えるべきなのか~まぁ両方やろうけれど、面倒だし荷物も少ないので脱衣室直行してみた。

お風呂部分ももちろん広い(笑)
6種類の浴槽とサウナがあるらしく、入ってすぐにシャワーだけのブースが2つ、シャワーとカランのセットになってるのが20弱ぐらいかな。平日の夕方前ということで時折貸し切りになる程度の空き具合だったよ。
フローラル系の香りがするリンスインシャンプーとボディーソープが置いてあり、タオルのレンタルもあるので一応手ぶらでも行けるっぽい。

ワンシャンして軽く体を洗ってから最初の湯船へ。
内湯の一番大きなところは体感的に41℃ぐらいで、温泉の成分表の下に追記で書いてあったように自動で塩素投入もしてるとあって、ややプール臭いお湯だった。それでも体がびりびりしてくるので温泉なんだろうな(どんな感想やねん)
ダンナ氏の話を聞くと男湯の半分はシュワーっとしてたらしいのだが、女湯もそういうのありそうなプレートが湯船の底に見えてただけで稼働はせず。
大きな内湯の横にはサウナが近いとあって水風呂、そしてまた階段を下るとぶくぶくしてる気泡風呂と寝湯、扉を開けて外に出ると8畳ぐらいの露天風呂、少し離れた所にめっちゃ勢いのいい打たせ湯が2本と結構モリモリだった。スーパー銭湯みたい。

露天風呂は中ほどのプール臭い感じはなく、少々熱かった(体感42℃ほど)けれどいい感じだった。牛岳のお風呂は油分取られる系でさっぱりするので夏にいいなぁ~と入ってて思ってたんだけど、実際に湯上りは結構ぽかぽかし続けてたので…な、夏は汗だくになっちゃうかなと(笑)
気泡風呂は中で一番ぬるくてじっくり浸かってられた。山登りで足がすでに痛くなってたから打たせ湯で肩をほぐした後にふくらはぎと足の裏をダダダダダと打ってもらったよ(*´∀`)水しぶきすごかったけれど(まわりに人がいなくて良かった)なかなかのマッサージ感だった。ゴキゲン。

湯上りはいかにも地元っぽい珈琲牛乳♪ふふふ、全体的にやや薄い(笑)
牛岳近くの八尾の大きなお祭り、おわら風の盆の踊り姿を意識させるデザインの瓶なので、お隣の県でも旅気分が味わえるな~

瓶のケースもこの通り!いい感じ(^.^)

てなわけで~勝手にインプレッション!

コスパ  ☆☆    610円で6種類の湯船、スーパー銭湯と思えば妥当?!
打たせ度 ☆☆☆☆☆ 打たせ湯のボリュームはかなり強い!周りに人がいなければバチバチ浴びたい
リピる? ☆☆    温泉なんだけど~ちょっとプールフレグランスが強いなぁ
牛岳にスキーに行って寄る分には疲労回復でよいと思われる。

ナトリウムーカルシウム塩化物泉(低張性 アルカリ性 高温泉)で神経痛・筋肉痛・関節痛に効能があるらしい。phなどは成分表に書いてなかったけど、源泉の温度が62.8℃とかなり高いからか、露天のお湯が出てくる口近くにいたばあちゃんがアチチと言ってたので露天は源泉が入ってるのかなぁ。

営業時間 10:00~22:00(最終入館は21:00まで)
定休日  毎週火曜日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の白木峰 2 | トップ | 料理教室・62度目☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はある (みい)
2016-11-06 12:41:48
そっか、500円以内というのがポイントなのだね。そういえば思い出したけど、うちがよく行く小野上温泉の某温泉も500円以内だった。だから朝も晩も気軽に入りたくなるわけだ!
かにたまさんの辺りはいい温泉がたくさんあっていいなぁ。
返信する
あはは (かに)
2016-11-07 00:56:28
>みいちゃん
そそ、気軽に銭湯値段で温泉ってのがポイントなので
厳密に書くと、本当は440円(多分今の銭湯の基本料金)以下だといいんだけど~
そうすると条件が厳しくなっちゃうので、500円程度にしたというワケ。

小野上温泉って群馬なんだねぇ~群馬も温泉多そう!
みいちゃんちの近くって温泉?!なイメージだけど、
昼のセント酒ってドラマ見てたら、街の中にも意外と…なのかもと思ったよ。
言われてみると石川ってちまちまっと色んな温泉があるなぁ~(*^_^*)
行ってみたいところがいっぱいなので、まだまだ先が長そうよ。
返信する

コメントを投稿

おんせんとー」カテゴリの最新記事