仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

再訪「ラ・フルール・ド・スリジエ La fleur de cerisier」一人飲みセット1,280円、ホヤのカルパッチョ、チーズケーキ

2017-06-27 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ


フランス料理とワインのお店 「仏蘭西料理と葡萄酒 ラフルールドスリジエ」(仙台市青葉区一番町1-15-20)に再訪しました。五橋通のホテルベルエア仙台の向かい側あたりにあります。
前回食べた「大人の一人飲みSet 1,280円」、菜の花ときのこのキッシュ680円、濃厚ガトーショコラ480円がどれもとてもおいしく、必ずまた来ようと思っていたのでした。



前回同様、大人の一人飲みセットをお願いしました。
ドリンクはどれでもOKなので、とても良心的ですよね。今回はフランスの瓶ビールをお願いしました。


じゃがいもとビーツのスープ(お通し) 380円

ここはお通し代がかかります。
ビーツの独特な風味が活きていました。やっぱり、ここのスープは、今回もかなり熱々でした(^^)
私、熱いスープが好きなので良かった。


クローネンブルグ(大人の一人飲みSet)

フランス産ビールです。
ちょうどよいコクがあり、苦味もあって、泡はきめ細かくクリーミーで、日本人好みかと思います。
肉料理に合いそうなしっかりめの味わいに感じました。


前菜盛り合わせ1人前(大人の一人飲みSet)

前回の盛り合わせの内容をシェフに伝えて、今回は違う内容でお願いしました。
前と全然違う盛り合わせで、またテンションが上がります!


伊達豚肉のパテ

肉加工品大好き!豚肉の味と旨みが濃くて大変おいしい。横に添えられたマスタードが合います。

自家製鶏ハム

鶏ハムは家でも作りますが、こちらのはしっとり感が違います。
ピンクペッパーとバジルソースの色のコントラストがきれい。

自家製ピクルス


甘酢漬けのように甘めです。パプリカ、しいたけ、玉ねぎなど彩りよく、歯ごたえも良かったです。

人参のラペ

家でもしゅっちゅう作るし、いろんなお店でキャロットラペを食べてきました。お店によって味が違いますね。ここのはクミンがきいた風味がよいタイプでした。


アンチョビじゃがいもサラダ

アンチョビが多めに入っている?ちょっと塩気が強めでした。


今回も、気になる単品メニューを注文しましたよ。
一人のみセットだけでは気が済まない!もっと食べたい!

鮮魚のカルパッチョ 680円

「本日はホヤになりますがよろしいでしょうか」とシェフ。
ホヤのカルパッチョ?!食べたい!もちろんお願いしました。


 
殻の中に入った、迫力ある盛り付けです。
ホヤにかけてあるのは、海苔のドレッシングですって。
さっそくパクリ。これはおいしい!
新鮮なホヤの強い風味に負けないくらい、香り良い海苔がとても良く合う!
海の香りを存分に感じられた一皿でした。


フランス産クリームチーズのチーズケーキ 480円  
 
デザートは、前回はガトーショコラだったので、今回はチーズケーキにしました。
これはおいしい!クリームチーズ味が濃厚!
他所のチーズケーキって、チーズが少なくて、小麦粉の味が強いのも結構あるから、濃厚なチーズケーキに出会えるとすごく嬉しい。
添えられたアイスはキャラメル味で、ちょっと焦げた風味のカラメル味でした。


今回も大変充実した晩酌タイムを過ごすことができて大満足でした。
前菜盛り合わせは、前回と違うのが食べたいというリクエストにも応えてくださって、シェフに感謝です。
私は外食では、毎回違ったものを食べて、新鮮な驚きを味わいたいのです。
通りがかって気になっていたお店がすごくおいしいと、とってもハッピーな気分になれます。
まだまだ気になるお料理があるので、また機会を見つけて行こうと思います。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
« 再訪「旬菜 小豆(しゅんさ... | トップ | 「日本料理  伊達の味 畑谷... »
最近の画像もっと見る

日本のレストラン(フランス料理)」カテゴリの最新記事