果未 の館

観音菩薩日記

考え方の受容

2013-05-13 13:08:02 | 思考
自分が正しいと思って突進する
周りが見えず突進する

若いと体験 経験が少ないため
理解できない考え方がある
経験者の言葉を素直に受け止められず
抗おうとしてしまう

年配者は年配者で
自分の考え方 自分のやり方が固定化して
柔軟に対応できなくなってしまう
自分の考え方を変えることが
自分を否定してしまうと言う思い込みから
他の考えを受け入れることができないでいる

色々な考え方があることを受け入れることができれば
いろんな考えを知る事ができれば
自分が楽に過ごす事ができるのに

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Young)
2013-05-13 16:09:32
僕は「学びを探そう」より「考え方の受容」が好きです
Unknown (果未の館)
2013-05-13 17:59:31
コメント ありがとうございます

いろいろな言い方により
見え方が変わりますよね。
人によって受け取り方も様々ですよね

また 同じ考えの中 自分でもその日その時で
言葉を変え その時の自分が納得する言い方を
探しているって感じです。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。