果未 の館

観音菩薩日記

誰のため

2013-04-25 09:44:25 | その他
自分の行動は誰のためにしているか
それはすべて自分の為でなければいけない
人の為に何かをすることは
人のためでなく自分の為にしていると思ってすること

人のためと思ってした事が
その人が喜ばなかったら
人の為に行動したと考えれば
なぜ喜ばないのだろうと
悪くすれば怒りに変わる

子供が辛い思いをさせない為に注意したりする
注意は親が子供の苦しむことを見たくないという
自分の為にしていること
実際 苦労する事は大切な事
その苦労する機会を奪ってしまっていると
考えたらどうだろう

すべては自分の為
人に親切にする事も
自分が相手が喜んでくれるだろうと言う
自分の為にした事と思えば
相手が喜ばなくても自分は満足するはず
もし 相手が不快になったとしても
自分の為にしたことだから悪かったなと
反省もできる

自分の言動はすべてが自分の為



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーと‥ (slumdunk123)
2013-04-25 10:22:13
奉仕して相手に喜ばれなくてもいいじゃん‥いい事したなって自己満足でも(^ ^;)

要は自分がぶれない事‥で無いとつまんないよ(^O^)

突然失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (果未の館)
2013-04-25 12:37:23
コメント ありがとうございます

そうなんです
奉仕して自己満足すればいいはずですよね。

自分がぶれない生き方できる人って素敵ですよね。
自分自身に自信がないと
自分自身を肯定していないと難しいですよね。

自分自身がしっかりしてないと
相手の言動で自分が揺れ動いてしまって・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。