果未 の館

観音菩薩日記

良い悪いはないと知れば

2019-06-28 07:48:21 | 思考
物事に良い悪いはない
自分にとって都合が悪ければ悪い
自分にとって都合がよければ良い
といだけ
どう捉えたかで良い悪いが生まれる

良い悪いで判断すると良いと判断されたことに従おうとする
悪いとされた方が良いとされた方に従うべきとなってしまう

良い悪いと判断している以外に答えがあったとしても
その2者のどちらかのやり方でしかないと思い込んでしまう
良い悪いという判断を持っていると
それ以外はないかと探すことをしない
それだけでなく争いまで起きる

良い悪いというもの自体ない
ただ 二つのものが“在る”といいうだけ
そして“在る”というのも現時点で
みえているものが二つというだけ
それ以上のものがあるかもしれないという事を
知っているとそれを探そうとする
お互いがそれを知っていれば
争いに繋がらず協力に繋がっていくのかもしれない


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。