亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

肝心かなめのテキストを忘れた。

2023-07-20 | 能楽
「今日は何をやるんだっけ」
「鞍馬天狗」
持ってきたと思っていた鞍馬天狗。どこを探してもありません。
さあ、大変。
会場に保管してある謡曲の本。
この日に限ってありません。
さあ、どうしよう。
しょうがない。黙って聞いていようか。
前の日、この日のために予習をしていた。
どうやら、カバンに入れ忘れたようだ。
長いこと謡をやっているがこんな事初めて。
幸い先生が鞍馬天狗の予備を持っていたようで、借りることができた。

合唱しているとき時々行間違いすることがある。
すると途端にどこを謡っているのか分からなくなる。さあ大変どうしよう。
耳が悪いので発音がよく分からず迷子になると今謡っている所を見つけるのが大変。
おかしなもので、慌てていることもあるが、まだ謡っていない先へ先へと探してしまう。
見つかるはずがない、まだ謡っていないのだから、でも慌てているからそんなこと考えている余裕がない。
ひどい時は最後まで見つけられないこともある。

線状降水帯
前回はレッスン終わって帰ろうとすると大変な大雨でいつもは流れていない用水が溢れんばかりに水が流れていたが今日は嘘のように水がない。結構深い溝なのにこれが短時間で一杯になるのだから相当な雨だったのっだ。
線状降水帯とかいって降っている範囲が狭くちょっと離れると全然降っていない。
豪雨になっても1,2時間だけであとは曇っていても殆ど降雨がない。
近年は本当に降らなくなった。同じ県内でも降る所は降るのである。
お隣の津幡町は豪雨に土砂崩れ大変な被害があったと、報道されている。
が、何故か私の住まいするところは降らないのである。そんなことってあるのかな。これが線状降水帯の特徴なのか。
今年の8月は暑いという。どうなることか。

今日、中国地方、近畿地方、東海地方が梅雨が明けたと報告、九州地方、四国地方がまだ明けていないとのこと、そんなことってあるのかな。
北陸地方はまだ先のようだ。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽち | トップ | 賽の河原 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-07-21 13:51:55
今日も涼しいくらい
エアコン要らずで節約になるのが嬉しいわ♬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

能楽」カテゴリの最新記事