鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

地球交響曲第1番~7番 チャリティ上映会

2011-10-06 | 東北にエール
カメラマンの桝野正博さんに初めて会ったのは、
まだ私がな~んと21歳の時になる。
いやはや。

その頃の桝野さんは石垣島石から地元に戻り、
フリ―カメラマンとして仕事をされていた。
今よりはもっとずっと真面目だった私は、
事務所に現れたロングヘアにくるくるパーマのかかった、
今まで見たことない人種のその人を、
在る種の憧れをもってみておりました。
そしていつか桝野さんに写真を撮ってもらえるような仕事をしようとも
思っておりましたのですよ、マスノさん!

それから幾星霜。

5年ほど前、一緒にお仕事をする機会をいただいたけれど、
桝野さんは何か写真を撮ることに鬱屈したものを抱えられていたように思う。
そういう私もその1年後には、フリ―ライターの仕事はやめてしまった。
こちらはあくまでも食べていけなかったというか、
続けていく根性がなかっただけ(苦笑

そしてまた、さらにそれから数年。

桝野さんは写真家マスノマサヒロに変生し、
今、映画「ガイアシンフォニー」のチャリティ上映会を企画した。

「ガイアシンフォニー」には、
いち早く地球の声に耳を傾けてきた世界各地の人々の姿をおさめ、
地球とは、自然とは、そこに生きる生命とは・・・と
美しい映像とともに静かに語りかけてくる作品群。

私自身はこれまたもう10数年前になるが、
動植物の専門学校などを運営する会社に勤務するころ、
ガイアシンフォニーの1~2番を見ており、
とても感動したことを今でも憶えている。

原発事故が起きてしまった今こそ多くの方に見ていただき、
心に感じていただけたらと思う。
それでいて福島のこどもたちを守るプロジェクトのお手伝いもできるのだから、
佳いことずくめ。
マスノさん、企画してくださってありがとうございます。


会場は金沢市内2か所と野々市1か所にあります。
11月2日~6日の5日間、10時半、13時15分、17時、19時半に上映。
いずれも予約が必要です。
詳細はこちらから!!
地球交響曲


最新の画像もっと見る

コメントを投稿