鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

庭いじり。

2009-04-15 | 金沢大野湊 かたかご庵
名古屋、浜松、金沢で借りて暮らしていたのは、
いずれも集合住宅で庭がありませんでした。
親曰く「あばら家」でも、今度は庭付き。

表の小さな庭には楓、つつじ、南天、芍薬、万年青がありますが、
少し草木を整のえて、
高さ60センチくらいの石灯篭のもとにはツワブキを植えよう、
左の奥には隅には紫陽花、都忘れも少しと夢想しています。

写真の利休梅も植えたい候補。
日本に入ってきたのは明治の初めだそうですから、
利休の時代にはなかったものです。
花のあり方が利休緞子の文様に似ているからついた名でしょうか?
ほろほろろ可憐な白い花に惹かれます。

家そのもののメンテナンスには頭を悩ましますが、
庭いじりの楽しみができました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろひょう)
2009-04-16 09:25:38
知らない名前が沢山。
(私だけかもしれませんが・・・)
花がたみさんって、博識だなぁ~と改めて思います。
花でいっぱいのお宅って素敵!
花がたみさんのお宅に伺う楽しみが増えますね。
返信する
Unknown (みちぞうちゃん。)
2009-04-16 09:32:40
こんにちはー。
このお花は、利休梅と言う名前だったのですね。私も好きです。
素敵なお庭になるんでしょうね!
お伺いする日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (kakyo)
2009-04-17 11:00:37
○くろひょうさん
いえいえ、
花に詳しい人はもっともっといらっしゃいます。
庭は春夏秋冬のあり方を想い描きながら、
なにを植えようかな~と。
でも借家ですから、
植え木鉢に仕立てた方が本当は良いのかな。

○みちぞうちゃん。
こんにちは。先日はどうもです。
みちぞうちゃんに感嘆されるように、
庭仕事にも励みたいと思います。
返信する
挿し木にしましたが・・・ (may)
2009-04-24 19:51:38
どうも、うまく行かなかったような・・・利休梅。
おきらめずに根を出してくれるのを待つことにしてます。
返信する
Unknown (kakyo)
2009-04-27 10:09:25
○mayさま
mayさんをまねて、挿し木に挑戦しようと思っていたのですが、難しそうですね。
発根に時間がかかる花木なのでしょうか。
うまく根がでますように!
返信する

コメントを投稿