珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

それは幻だった

2018-05-27 | 日記
ここのところ、ずっと精神科医の先生の話を聞いていて腑に落ちたことがあった。

以前、ブログを書いていたら「本気じゃないと人の心は動かせない」というアドバイスを貰ったことがあった。
その時はそうなんだと思って聞いたけど、今は「本気で人の心を動かす」なんて止めた方がいいと思っている。
理由は簡単。
人を変えるのは、時間も労力もストレスがかかる上、ヘトヘトに消耗した結果「ほぼ」不可能だから。

要は誰かに気に入らないところがあるとして、その人がそのままでゼーンゼン変わらなくても、自分がそれを癇に触らなくなれば同じこと。

おーーー!!なんてわかりやすい!!
書いてみても、なんて単純な理屈なんだろうか。

過去にブログのコメント者同士で意見が別れた時、「何としても相手の考えを変えてやろう!」と挑んだ人が、相手のピクリとも変わらないことに消耗して
「疲れました…」
と去っていくのを何度も見た。
そりゃ疲れるよね。
相手が変わるんて幻をうっかり信じたばかりに。

「私の熱いと思いと適格な言葉によって、相手が変わる。変わった」なんて幻想。
 変わったとしたら、理由は「その人本人が自分で気づいて変わった」だなと思う。


それはいつか訪れる。
いつかはわからないけど、少なくとも自分が「相手を変えよう」と思わなくなった時だろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 四年三組のはた | トップ | 二つ知っている »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事