goo blog サービス終了のお知らせ 

珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

名文と思う

2018-06-18 | S教団関係
つい何年か前までは「絶対の正義」と言っていた相手が、「極悪」になった。
もっとわかりやすくいえば、前は「大好きな仲良し」だったのが今は「見損なった最悪の奴」

相手は何ら変わっていない。
変わったのは自分の見方である。

こんなふうに正義なんて、自分の都合でコロコロ変わるし、人の数や言い分だけあるんだろうと思う。
「これこそが正義」という人こそ、今は私は信じない。

「対話を求めて」というブログの投稿にこのようなものがあった。
勝手ながら一部を抜粋させて頂きました。

「××は全部黒」っていう思考は うつ病になりやすい不適応思考の一つ
「白黒思考」に当てはまるのだろうと思います。

××の「極悪を徹底的にぶっこむ!」と同じ思考になってしまっては元も子もありません。

××は滅びて欲しいとも思いますが、それによって人生が破綻する人もいるのであれば、存続も一つの正義なのかもしれません。

人間ってそんなものじゃないですかね。
その時その時で真理も移ろうものだと思います。

「冷静に考えるととんでもない」
「生まれてきたこと自体誤り」
でも、そんな存在をなんとなく許す。
そういった大らかさ、優しさ、鈍感さが社会的弱者の存在を認め、社会全体の調和を保つために必要なのかもしれないと思いました。


ちょっと前のおまえの言っていたことと全然ちがうじゃないかと言われそうだけど、これはどの投稿より心にすんなり入ってきた。
本当にそう思うんだからしょうがない。
人の気持ちはずっと同じではなくて、うつろっていくものなのだ、当たり前だけど。

全くすごいことを書かれる。
何がすごいって、おそらくこの方の、これまでと思考パターンと完全にちがうことを仰っているところがである。
「モノが入れ替わった」だけじゃなくて。

こういう方こそ、驕ることなく、二度と騙されないと思う。

ラザリスさんの歌(桜坂)

2018-06-18 | ラザリスさんの歌

https://drive.google.com/open?id=14q_cbuOQBGL6fNBwdyvJeiJKzLbEGwgE

 

昨日、イベントが終わってから急いで帰って、勢いで一発録りしました。

テンポが速すぎること、ギターのコードチェンジが滑らかに行っていない箇所があること、ボーカルの伸びが足りないことで、自己評価としては、75点くらいです。

ただ、1日でここまで来たので及第点とします。

拙い演奏ですが、お聴き下さい。