の坐すと地と魂の鎭まる地

社や陵、墓所についてや、について勝手氣ままに綴っていきます。

遠江國一之宮事任八幡宮

2010年07月13日 23時01分25秒 | 中部(静岡、愛知、岐阜)
■境内■
(9th June 2008)



★遠江國一之宮事任八幡宮★ 静岡県掛川市八坂642

・延喜式内社、遠江國佐野郡、己等乃麻知社。

・舊社格は縣社。

・本來の祭は己等乃麻知媛命。言靈のである興台臺産命の后。息長帶姫命、譽田別命、玉依比賣命を配祀。

・創建時期は不明だが、社傳によれば成務天皇の御代(84-190)とされている。

・大同二年(807)、坂上田村麻呂の東征に際し、桓武天皇の勅命で、それまで鎭座していたすぐ北側の本宮山から現在地へ遷座となったと傳わるが、彼の蝦夷の阿弖流爲の事といい、坂上田村麻呂の熊野の鬼ヶ城に傳わる鬼退治の名の下の先住民の討伐といい、それらから推測してこの地の先住民討伐後の抑えとしての遷座と思われる。

・平安時代後期の八幡信仰ブームに、康平五年(1062)、源義が石清水八幡宮から八幡を勧請し、日坂八幡宮や八幡社とも稱されるようになったという。

・東海道沿いにあり、難所でされる小夜の中山の西側の麓にあたることや、「ことのまま」の名が「願い事が意のままに叶う」の意味を持つことから、多くの人が旅の安全や願い事成就を祈るため立ち寄り、また江戸幕府も朱印百石余りを献上するなど崇敬を集めた。

・明治時代、八幡社を稱したが、第二次大戰後、「ことのまま」の名に戻し、事任八幡宮となり、現在に到る。


■鳥居と石橋■
(9th June 2008)



■大クスノキ■
(9th June 2008)
 

 掛川市天然記念物

■二の鳥居■
(9th June 2008)



■拜殿■
(9th June 2008)

 


■本殿■
(9th June 2008)



■大スギ■
(9th June 2008)

 
 掛川市天然記念物


((コメント))

2008年6月9日

 正直なところ、直感としてまったく御氣は感じなく、様はいないという感じである。ただ、なんとなく重苦しい雰囲氣だけが漂っており、少し丘陵氣味の上のほうに稻荷があり、不氣味さを増す。地形的に、古墳ではないかと思うが、境内の由緒にはその記載は見られない。一の鳥居をくぐってすぐ左を見るとなんやら階段が續き、木の下に立て札が立つ。行っていないので何かはわからぬが、正直、重苦しい氣が立ち篭もる。ここに、元元、この地に住んでいた先住民族が大和朝廷によって虐げられ、眠るのではないか、と勘繰ってしまう。この社の移転もそのことに起因するのではないのだろうか?

 境内にはは存在していない。ただ、死者の魂だけが彷徨えるようである。元元は、八幡を祀る社で無く、源義により八幡が勧請されたらしいがどうも、八幡系は好きになれぬものだ。八幡系は武門のというよりも、その性格から侵略民族によって虐げられたた民族に対する封印にしか感じられない。


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12 Comments

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初めまして! (ウリ坊)
2009-08-29 20:24:02
丹敷戸畔の御子さん、初めまして!
トラバ~ありがとうございました。
事任八幡宮にお参りできて、なんとなく幸せな気分になっていたのですが、丹敷戸畔の御子さんの記事を拝見すると「境内には神は存在しておらず、死者の魂だけが彷徨っている」とのことで、ちょっとショックを受けています。
それでも、歯に衣着せない記事の数々は大変参考になります。他の記事も、拝見したいと思います。
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ウリ坊さん (丹敷戸畔の御子)
2009-08-30 00:50:57
はじめまして、
神社ってのは、社殿に記さずとも、なんらくの曰くがついての創建であったりすることが多いし、政治的な問題も多いです。
八幡系というのは、武家の神様として知られていますけど、元々、祀っている神様は侵略者品陀別(應神天皇)です。宇佐が本場で、関西は石清水。石清水からの勧請が大半でしょう。ものすごく古くに、宇佐から分霊された正当な八幡もありますが、大体京都です。知る限りは。
ここが臭いところで、侵略者が、先住民族たちを誅して、そこに封じる目的も兼ね、旗頭であった應神を祀る、という形が見えなくもないのです。元々、八幡は好きだったんですけど、今はネガティブなのは神社に行くにつれて、こういったことを肌で感じることが多くなってきたからなんです。
事任さんに関しては、何も感じないというよりは、境内に何か不穏なものが居座っているのを感じます。で、「ああ、そういうことですか」と、感じ取ったわけなのですよ・・・
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何様ですか (静岡県民)
2009-10-01 19:49:37
勘違いの基地外ですか?
変な世界を作って注目されたいだけですか?
服を脱いで写真アップすればたくさんの人がきますよ
人からの愛情が乏しく育ってきたのですね
あまり人に迷惑かけて生きてはいけませんよ

イタイ人なのは十分わかりますから地域住民が慕っている神社に対して神はいないとか重苦しい、死者の魂がいるだとかそんな事を個人の感想でも言ってはダメですよ
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静岡県民さん (丹敷戸畔の御子)
2009-10-01 22:09:38
コメントを残してくれてありがとう。ちなみに、かなりレベルの低い内容でございますが。2チャンネラーと同じ言葉を使っている時点で、恥ずかしい。基地外は「気違い」と変換しましょう。ちなみに、人に対してそういう言葉を言う時点でネットに関する法律では、すでに違法となるのですが。「イタイ人」に「基地外」、かなり、語彙力に乏しいことが見て取れますね。その上に、アクセス数を増やしたいためにこのようなことを記事にしているようにしか思われていない時点で、その思考力のそこが見えたように思えますね。かなり薄っぺらいのかな。

ま、霊感をすべての人に信じろとは言わないけれど、まあ、本来の神社の価値、理由などもわかっておられない人なのでしょう。気の毒です。地域住民が慕っている、と言うことが神様がそこに坐しまする、という証拠にはならぬのです。その上、神社にお参りに行くとはいうものの適正に行わず、土足で乗り込んでいき、自分の欲求だけを満たさんと願っていくものがその大半。その結果が無知な現代人の盲目的な振興などになっておるのです。ま、それもわかられないとは思いますがね。

死者の魂にも気づかないとは悲しきこと。いや、めでたいとでも言うべきか・・・

日本武尊、坂上田村麻呂伝承があり、そこに源義が絡んでいる八幡社は特に、歴史書では記されていない、「曰く付き」のところなのです。

ちなみに、愛情に乏しいですか?かなり多くの人から愛されている人ですけれどね。人のinsultしか言えないというのは恥ずかしいですな。反論があるならば、そういうわけのわからぬ感情的なInsultではなく、論理的に書かれることです。

ま、最近の段階の世代以降に生まれた日本人の大半は適当に日本語も使えないようですから、無理な相談でしょうが。

何様のつもり?神様本人さ。
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承認ありがとうございます (静岡県民)
2009-10-02 17:16:45
まさか返答してくれるとは・・・
やっぱりイタイ人ですね
2チャンネラーと同じ言葉を使っている時点→2チャンなど見た事ないから知らない
人に対してそういう言葉を言う時点でネットに関する法律では、すでに違法となるのですが→そんな事はしっている
ま、霊感をすべての人に信じろとは言わないけれど→はぁ?
死者の魂にも気づかないとは悲しきこと。→はぁ?

地域住民が慕っている、と言うことが神様がそこに・・・・→地域住民が慕っている神社にそんな事を個人の感想でも言ってはダメですよという言葉の意味わかりませんか?
かなり多くの人から愛されている人ですけれどね→知りませんが
何様のつもり?神様本人さ。→やっぱりね

まぁ色々勉強しているのでしょうね
語彙力が豊富で論理的な人なんでしょうが常識はないのでしょうね

ほんとに変な宗教の教祖みたいな人ですね
まぁ自分の世界を行くのはいいですが人に迷惑を掛けない様にして下さいね。
まして神社に放火してそれをブログにアップするとかやめてくださいよ。

すいません長々書き込んでしまいました。
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静岡県民さん (丹敷戸畔の御子)
2009-10-09 07:14:34
2ちゃんねらーと同等ということですかな。大体、文章を読んでいてわかるので。

「いたい」の本当の正しい意味を理解した上で日本語を使いましょう。若者は自分たちの世代の言葉だと思って使っているようですが、単に語彙力がなく、「いたい」「やばい」をさまざまなことに用いる、非常に気の毒な環境におられるようですからね。

常識がないですか?

>まぁ自分の世界を行くのはいいですが人に迷惑を掛けない様にして下さいね。
まして神社に放火してそれをブログにアップするとかやめてくださいよ。<

 このような発想をする人こそが「常識から逸脱している」というのですよ。そして、そのような犯罪を犯す人間は、そのような発想ができる人間ということです。つまり、貴方の方が危ないですな。

 ちなみに、人に迷惑をかけたことはございますが、あなたの想像する迷惑は人生で一度とも書けたことがありませんね。

 というか、あなたのような人が「静岡県民」という名前でコメントを残されると、ほかの静岡県民の方々が迷惑しそうに思いますけどね。それくらいわからないかなあ?

 コメントを読む限り、思慮分別がないというか、短絡的な思考しかできない、という印象ですねえ。
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Unknown (M子)
2009-12-01 22:43:12
神社を参れば参るほど、国が封じた神の存在を感じます。
そして思います。
神という名の人を 祀っているところも神社とよばれ、手を合わせられるのですよね・・。墓のはずなのに・・怨念封じにまつられただけなのに・・。

本とうに そういうことを今言っている方たちはたくさん居て、文献もでているのに、確かめもせずに、いろいろ行ってくるやからが多いですね。

私の説も・・もともといた多民族国家だった日本に 神武天皇がきて大和をつくり、スサノオが来て吉備王国をつくり・・そういう侵略に侵略をかさねて日本の国造りがされてきたということを、
知らなくてはいけないと思うのですね。

そうでなければ、伝承も、何故こんなところに ソロモン王の紋章があるのかなぞ・・・だれもわからないでしょう。
疑問に思うそのところにきちんとスポットを当てていかねばならないと思っています。

そういう意味でも否定するよりは肯定し、確認するということが必要だと思っています。
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Unknown (M子)
2009-12-01 22:48:26
それから 人に対して「貴方は愛情が足りない人なんですね」とか
イタイ人ですね・・なんてことを書くなんて、よっぽど失礼のきわみだと思います。

私は貴方が愛情をたっぷりもらって育った「嫡男」であることも知っています。

人は一部分だけではわからないものです。
平面図だけを見て家を想像にて語っているにしか過ぎません。

ブログなんですから、自分に日記として好きなことかいてもいいのですよね。
わいせつな文献を載せるわけではないのですから・・。
そんなこと思います。

まあ がんばってくださいね。

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まあまあ (丹敷戸畔の御子)
2009-12-24 05:42:44
議論の余地も価値もない相手ですので放ってあげるがよろしいか、と・・・

発想の卑しきものの相手をいたしますと、自らを汚すことになりまする。
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Unknown (は?)
2010-09-20 23:46:16
おまえ死ねばww
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