山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

時事川柳(入選という花を探して)

2018-02-22 16:18:22 | 日記

先週、14日と16日にスキーに行きまして、その後腰が痛かったのですが、回復具合と天気予報を勘案し、今日しかないとこの冬一番の寒さのなか、滑ってきました。7時10分に自宅を出発してから、スキー場に到着するまでの約一時間、車外の温度は氷点下11℃と12℃を行ったり来たり。NHKのデータ放送によると、居住地の最低気温は15.7℃でしたが、体感的にはさほどではありませんでした。

今日は日射しがあり風が無さそう、山は冷気が溜まる盆地より寒くないかも、これらがことごとく的中し、快適なスキーを堪能しました。

今朝は5時50分から新聞を読み、一昨日の投句が入選したことを確認して、1時間程で3句仕上げてゆとりを持って出発出来ましたので、なおさら気持ちのよい1日です。 

AI が文字化しわがる津軽弁

 

弘前大学が聞き取りが難解なことで知られる津軽弁を、人工知能(A I )に音声認識させ文字化して表示することに成功しました。

その記事で、認識精度を上げるのにやっかいだった、と紹介された津軽弁は以下のとおりです。

へば(それでは) は、エヴァと誤表示

だはんで(だから) は、だ半でと誤表示

わがる(分かる)は、鼻濁音が認識されなかった

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 時事川柳(入選という花を探して) | トップ | 時事川柳(入選という花を探して) »

コメントを投稿