山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

宿確保国スポすでに広域化

2024-09-26 10:27:21 | 時事川柳

国民体育大会(国体)から名称が変わり、10月5日に初めて国民スポーツ大会(国スポ)として開催する佐賀県は、全都道府県で宿泊施設の客室数が最少であり、福岡や長崎で約5万人分を押さえ、競技の約3分の1を会期前に実施する大胆な策を講じてきました。

県は選手や関係者ら約17万人分の宿泊が必要と想定したのに対し、2022年度時点でホテル・旅館の客室数は9522室と全国で最も少ないため、担当者は5年ほど前から県内外で宿確保に奔走していたそうです。

また、来年の開催県、滋賀の担当者も「楽観視出来ない」と言い、福井、岐阜、三重、京都の各府県で確保を進めているそうで、開催地の負担が大きく、大会の在り方や具体的な実施方法の議論が活発になってきた国スポ。宿の問題も今後の大きなテーマになりそうだ。と記事は結んでいました。

佐賀県が宿探し、宿る課題は宿探し、などと考えながら、都道府県単位での開催は負担が大きすぎるので、複数の都府県で広域開催することも必要ではないか。そのような議論があったことを思い出して「すでに」の3文字3音が閃きました。「既に」でも良いのですが平仮名が少ないかなと、「すでに」にしました。

ここで、以前に国スポを扱ったことを思い出し、検索したら今年の4月のことでした。2024年4月のブログ記事一覧(2ページ目)-山歩き (goo.ne.jp)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 塀の中映画みたいな贈収賄 | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一息先に広域化 (shu)
2024-09-26 18:47:50
半年ほど前に秀逸を獲得された句が、「三巡目意気は上がらず息上がり」でした。
国スポに関する費用の中、選手や役員の宿泊費用が、相当大きな割合となっていることは、安易に想像できます。
これらの費用は開催県と市町村が持ちますから、経済が小さい佐賀県にとっては、大きな問題だと思います。

原則として宿泊先は、競技が行われる市町村の中のようです。ところが佐賀県の場合、必ずしも適当な宿がないようです。
それで越境して広域化ということになるようですが、これでは費用がかかる上、に地元への貢献がほとんど期待できません。
確かに困った問題だと思いました。

さて入選句です。
見出しのような句ですが、問題を分かりやすく表現されています。
時事川柳では、何よりも分かりやすいことが重要だと思います。
競技開催地を、北海道・東北・北関東などのように広域化することを、山歩きさんは以前提案されていました。
今回の佐賀県開催では、宿泊先だけが先に広域化されたということで、ここははばかりながら笑えました。
返信する
物忘れ (山歩き)
2024-09-27 06:47:59
shuさんおはようございます。コメントありがとうございます。
半年前の入選句、秀逸だったにも拘らず忘れていました。日々の暮らし(投句)に追われ振り返る暇がない、と言えばカッコいいのですが、物忘れが酷くなっただけです(笑)

地元自治体の負担は費用の他にマンパワーもそうですね。限られた職員数での対応、何年も前からの宿探しも、相手のある事なので大変な仕事かと思います。

宿泊先が競技開催の市町村となることは、広大な岩手県の場合はごく自然のことと思いますが、さほど広くない県にとっては難しいことですね。
昭和45年の一回目の岩手国体で我が紫波町では自転車競技が行われました。ホテルという名の施設は皆無で旅館も数件しかなかった時代で、一般家庭で受け入れる「民泊」でしのぎました。我が家でも山形県選手団4名をお泊めしたことは、半年前のことより覚えています(笑)

競技会場の改修、新設も負担でしょうし、宿泊施設もコロナ禍の影響で廃業に追い込まれる事例もある昨今、これまでのような大会運営は曲がり角と、多くの方々が感じていると思います。

「見出しのような句」仰る通りかと思います。分かりやすさとの兼ね合いが難しいです。
推敲を重ねると、自分自身が何を詠んだ句なのか分からなくなります。記事を読んでいない方には珍紛漢紛の句が出来上がります。

「ン?なんのことだ?」少したってから「あー、あのことか」と記事を思い出してもらえば嬉しいです。
最後は笑っていただき、どんと晴れ でした。
返信する
一足先 (shu)
2024-09-27 08:00:30
昨日記したコメントのタイトルです。
「一息先」と書きましたが、読み返してみると「一足先」であるべきでした。
またしても新語を作ってしまいました。
失礼しました。
返信する
Unknown (山歩き)
2024-09-27 12:36:51
> shu さんへ
> 一足先... への返信
わざわざありがとうございます。
弘法にも筆の誤り
猿も木から落ちる

紺屋の白袴
医者の不養生

少しずれてきました。失礼しました。
返信する

コメントを投稿