山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

秋田駒ケ岳

2017-08-24 21:42:36 | 旅行
6月29日、秋田駒ケ岳を目指して八合目小屋に向かう。この時期はマイカー規制が行われており、山麓のアルパこまくさからは路線バスを利用する。
自宅からアルパこまくさまでは約70km、1時間20分ほどの道のり。

天気予報通り絶好の登山日和、花よりも展望に期待しながらマイカーを走らせ、アルパこまくさの広い駐車場に到着。ここでいきなり、田沢湖と鳥海山が視界に飛び込んできた。


ここには何回か来ているが、田沢湖も鳥海山も初めて見た。山頂からの展望が楽しみだ。

バスで八合目まで登って歩き出し、雪渓を横切りながら40分ほどで片倉展望台にたどり着くと、緩やかな裾野を広げた森吉山が大きく見えた。

森吉山も秋田駒ケ岳に勝るとも劣らない花の山であるが、自宅から登山口まで約132kmと遠いので、気軽には行けない。


登るにつれて岩手山も大きく見えるようになる。


八合目から1時間10分ほどで阿弥陀池到着。ここから男岳(1623m)を往復し昼飯を食べた。

男岳に向かう途中から見た阿弥陀池と男女岳(1637m)     カップヌードルとおにぎり ヤカンとガスコンロは息子からのお上がり


男岳山頂

この日であった花
ノウゴウイチゴヒナザクラ
ハクサンチドリシラネアオイ
ミヤマダイコンソウ
ツマトリソウチングルマ


ミヤマハンショウヅル
ミヤマキンバイ
ミツバオウレン  マイヅルソウ
ホソバイワベンケイ サンカヨウ
タカネスミレ
コマクサ
キバナノコマノツメ  イワテハタザオ  イワカガミ アカモノ  

これらの写真以外の花も含めれば、28種類の花を撮影していたし、撮影を省略した花もあったかもしれない。
手元にある秋田駒ケ岳のガイドブックには55種類の花が載っており、その半分以上を見ることが出来た。

コマクサを見たいと思ってやってきたがまだ早かったようだ、その代わり荒れた土壌に咲くタカネスミレの群生が印象的な一日であった。
山頂からの展望は、岩手山、森吉山、鳥海山のほかに、姫神山、早池峰山、和賀山塊など。
帰宅してから撮影したビデオを再生したら、岩木山と思われる山が写っていた。
晴れていても昼近くには霞んで見えなくなるのて、遠くの山は早い時間がお薦め。

コメント (2)