はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

六甲高山植物園(高山植物の巻)

2018-05-29 18:58:58 | 花めぐり
山登りの楽しみのひとつに高山植物との出会いがあります。しんどい思いをして登って来て高山植物を見ると、疲れも吹き飛ぶことがあります。本来ならしんどい思いをしなければ見られない高山植物ですが、六甲植物園でも見られるのはありがたいことです。

まずは、あまりにも有名なエーデルワイスです。この花をみると映画『サウンド・オブ・ミュージック』を思い出すのは私だけでしょうか。いや、皆さんも口ずさんでいることでしょう。


エーデルワイスには仲間が多く、このミユキソウは朝鮮半島の固有種だそうです。


こちらは温室に咲いていたみゆきそうです。


ミユキソウは、漢字では深雪草と書きます。いかにも雪の深そうな山に咲いている感じがします。


こちらは日本の薄雪草(ウスユキソウ)です。名札には「ホソバヒナウスユキソウ」とありました。分布は至仏山・谷川岳とありました。ちょっとピンボケです。


こちらは「ハヤチネウスユキソウ」です。分布は、名前の通り早池峰山とありました。。


先ほどのホソバナ‥とどこが違うのか、よくわかりませんでした(笑)


早池峰山に登りたくなって来ますが、遠い山です。



次は、「高山植物の女王」と称されるコマクサです。この花は何度もお目にかかったことがある花です。


初めて見たのは、燕岳から大天井岳に向かう道だったと思います。浪人生でしたが山登りをしていました(笑)


他の植物が育たないような荒涼とした砂礫地に咲くのが、なんとも愛おしい花です。


八ヶ岳や蓮華岳で見たコマクサの大群落は忘れることができません。


高山植物を見ていると、山に行きたくなって来ました。私が登れるのは雪が無くなってからなので、7月に入ってからです。もう、コマクサも咲いていることでしょう。

※訪問日 5月27日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソバヒナウスユキソウ ()
2018-05-30 06:41:18
お早うございます。
ヒマラヤの青いケシからエーデルワイス
良い流れですね。
ホソバヒナウスユキソウ、谷川岳のトマの耳からオキの耳への稜線で、たくさん咲いています。
そろそろ咲き始めた頃でしょうか
ハヤチネウスユキソウ・・確かに違いが良く分かりませんね。
登ってその眼で見てこそ知れる、違いなのかも知れませんね。
私も女王駒草の思い出はたくさんありますが
昨年行った草津白根山がしばらく近づけそうにないので残念です。
こうやって山の花を見ていると、本当に山が恋しくなってきますね。
今週末こそはと思いますが・・あとはお天気次第です。

返信する
Unknown (さゆうさん)
2018-05-30 07:31:21
こんにちは。
北海層の道東では平地でエゾウスユキソウが咲いていますよ。
 コマクサ大好きです。
高山植物の女王とも言われていますね。
阿寒富士そのもがこの花で埋め尽くされていますが、3合目で栄養が良いためか上から雨や雪解けに流されて育ったと思われる巨大コマクサを見た時は驚きましたね。
植物は環境により変わるものだなーと強く思いましたよ。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-05-30 07:34:47
信さん
おはようございます。
ホソバヒナウスユキソウが谷川岳で咲きかけですか。
谷川岳も登りに行きたい山なんですが
薄雪草を見るなら今がチャンスということですね。
草津白根山のコマクサ群生地は立ち入り禁止区域ですか。
残念ですが仕方ありませんね。
今週末はどちらの山にお出かけなんでしょうか?
錫杖さんも気合が入っていたようだし‥。
私も近くの山に登ろうかな。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-05-30 07:40:55
さゆうさん
おはようございます。
平地でエゾウスユキソウですか。
さすがは北海道ですね。
阿寒富士がコマクサで埋め尽くされる風景は
きっと素晴らしいでしょうね。
巨大コマクサも見て見たいです。
しかし、我が家から北海道は遠いです。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-05-30 08:14:07
お早うございます。

エーデルワイスに憧れて6年前に貯金はたいてスイスに行ってきました。
 あの時はまだカメラにはまっていなくて作品が数点でした。
 この花に出逢ったのはやはり、早池峰山でした。
 この山はどしゃぶりの100名山 リベンジせねばと思ってます。

 
返信する
Unknown (はりさん)
2018-05-30 08:37:03
錫杖さん
おはようございます。
エーデルワイスに会うためにスイスですか。
私はマッターホルンに会いたくて‥。
雨の早池峰山で見たコマクサは思い出に残ることでしょうね。
雨の山行はなぜか思い出深いものです(笑)
ぜひリベンジを果たして晴天の早池峰山で
コマクサの素晴らしい写真を撮って来てくださいね。
返信する
Unknown (takayan)
2018-05-30 16:20:50
こんにちは。
しばらくご無沙汰しておりました。
早いもので、昨年六甲山高山植物園に行ってから
もう1年以上が過ぎました。
満開のクリンソウを思い出します。
あの時には、エーデルワイスを見ることは出来ませんでした。
派手さはないのですが、本当に優しい花ですね。
ウスユキソウと言う名が、一番似合うように感じます。

コマクサの花を拝見し、感動しながら撮影した、
昨年の乗鞍岳を思い出しています。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-05-30 18:19:27
takayanさん
こんばんは。
takayanさんの声(コメント)が聞けて良かったです。
1年が経つのが本当に早いですね。
六甲高山植物園のクリンソウは見頃を迎えていました。
ここでは高い山に行かなくても高山植物が見られるのですが
やはり、アルプスでこれらの花と出会いたいですね。
去年の乗鞍岳での写真の数々は私も記憶しております。
今年もぜひアルプスへ出かけていただき
素晴らしい作品を届けて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿