はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

近江鉄道の新八日市駅を訪れました

2020-11-27 16:35:15 | 鉄道
近江鉄道の新八日市駅は、以前から訪れてみたかった駅です。
この駅は、大正時代に建てられた駅舎が現役として使われています。


モノクロが似合う駅舎です。




木製の改札口です。




ベンチも落書きも古そうです。




駅名看板も時代ものでしょうか。




電車がやって来ました。




駅舎内にあった案内板です。




間もなく100年になる駅舎です。




蔦のからまる駅舎です。




枯れた紫陽花にもよく似合いました。




600mほど離れた所に八日市駅があります。元は違う鉄道会社でしたが、この駅は後で出来たので「新」がついたようです。




電車にも乗りたかったのですが、こんなご時世なのでやめておきました。




この鉄道も黒字とはいかないようです。




近江八幡駅行きの電車です。




次の駅は、太郎坊宮前駅です。後ほど太郎坊宮にもお詣りしました。




駅舎が二階建てになっているのは、かつてここが湖南鉄道の本社だったからだそうです。




近江鉄道では、以前中山道を歩いている時に見つけた鳥居本駅の駅舎も素敵でした。




いつまでも残して欲しい歴史遺産です。




※訪問日 2020.11.26


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-11-27 21:18:58
こんばんは。
八日市には何度も言ってますが、駅に行った事はありません。
100年の歴史ある駅舎はモノクロが似合います。
前身の湖南鉄道の本社社屋でもあったのですか?
滋賀の歴史遺産とも云える建物ですね。
蔦の絡まる駅舎が歴史を感じさせますね。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-27 23:13:23
takayanさん
こんばんは。
鉄道好きの私としては新八日市駅は
以前からぜひ訪ねてみたい駅でした。
元々はカラーで写していたのですが
編集している段階でモノクロが似合うと思い
モノクロの写真に修正しました。
歴史遺産の駅舎ですが老朽化が進んでいて
今後の保存が気になりました。
近江鉄道には他にも撮りたい所が多いです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿