はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

今年もサンシュユの咲く丘へ

2021-03-15 19:39:39 | 明日香をぶらり
明日香にサンシュユの咲く丘があると聞き、はじめて訪れたのは3年前のことです。
それから毎年ここを訪れるようになりました。


サンシュユは、ちょうど見ごろを迎えていました。




この日の明日香は賑わっていましたが、ここは知る人ぞ知るというような場所で、私が到着した時には女性のカメラ愛好家が一人いるだけでした。




サンシュユごしに見えるのは、山田寺跡あたりです。




黄色いサンシュユは青空に映えます。白いコブシでも同じことを書いたような(笑)




サンシュユの根元にはラッパスイセンが植えられています。




誰が植えたのか知りませんが、写真愛好家には嬉しい演出です。




ちょっと1本倒れていますが。




以前にも書きましたが。実はここは明日香ではなく桜井市です。でも、気分は明日香です(笑)




すぐ下を通っている道は古代からある「山田道」とも「磐余の道(いわれのみち)」ともいわれる古代の幹線道路です。




遠くに見える山はどこの山でしょう。




サンシュユの黄色と竹やぶの緑が綺麗でした。




どこまでも黄色い花の丘が続いています。




丘にはこの坂道を登っていきます。




山田寺跡周辺の集落も素敵です。




今年もサンシュユを堪能することができました。




山田寺跡の駐車場から眺めたサンシュユの丘(正式な名前は知りません)です。




※訪問日 2021.3.14


最新の画像もっと見る

コメントを投稿