はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

【速報】京都御苑の枝垂桜は ほぼ見ごろでした

2022-03-27 17:55:55 | 桜の旅
3月27日京都御苑の北西にある近衛邸跡の枝垂桜を見て来ました。
今日は午後から青空が広がりポカポカ陽気なりました。
予想通り近衛邸跡の枝垂桜は、ほぼ見ごろを迎えていました。
昨年は3月20日に訪れたので、今年はやや遅れ気味のようです。(昨年は早すぎました)
京都の他の桜の名所も、4、5日もしないうちに見ごろを迎えるのではないでしょうか。
いよいよ桜シーズンのスタートです。

当初は京都に行くつもりはなかったので、カメラはソニーのコンデジしか持って行きませんでした。


今回はノーキャプションです。

1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




※訪問日 2022.3.27

※予告していました大阪市立大学附属植物園の春の妖精は次回にアップします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー! ()
2022-03-27 18:46:46
こんばんは。
どこよりも早い桜前線情報、今年も健在ですね。
早いですねぇ京都はもう満開ですか
明日辺りバカの一つ覚えで、見沼代用水の桜の名所を選んで歩いてみたいと思っています。
それにしても綺麗な青空ですね。
こちらは一日曇り空でした。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-27 20:09:27
信さん
こんばんは。
いよいよ桜シーズンが開幕ですね。
しばらくの間は忙しくなりそうです(笑)
大阪もそろそろ見ごろを迎えそうですが
関東はもっと早いのではないでしょうか。
しかし、毎日よく歩いておられますね。
夏山シーズンが待ち遠しいことでしょう。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2022-03-27 23:06:16
こんばんは。
流石に京都御苑の枝垂れは早いですね。
ヨッピーさんも毎年のように行かれていますね。
いよいよ春も本番、染井吉野もまもなくでしょうね。
今日は酒波寺の江戸彼岸を見に行ったのですが、
全く咲いていなくて、川沿いの梅並木が一番の見頃でした。
昨年は23日で見頃だったのですが、あれだけの積雪でしたので、
今年はだいぶ遅れているようです。
一足早い春を堪能させてもらいました。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-28 08:12:22
takayanさん
おはようございます。
春の桜の旅はいつも京都御苑からスタートしています。
(河津桜はもっと前から咲いていますが、それは置いといて)
この調子だと4、5日もすれば染井吉野も満開になるでしょうね。
酒波寺の江戸彼岸はまだまだでしたか。
ということは昨日も湖西に出かけられましたか(笑)
やはり今年は滋賀県北部の春は遅くなりそうですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿