はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

薬師寺あたりで撮り鉄もしました (おまけで大阪新駅も)

2023-03-18 18:15:15 | 鉄道
薬師の真横を近鉄電車が走っています。
これは撮り鉄しない訳にはいきません(笑)


薬師寺西塔と近鉄電車です。



電車が停まっている所が西ノ京駅です。右手は薬師寺の境内です。



西ノ京駅に停車していたのは新車でしょうか。



なかなか三重塔と一緒に写せるポイントがありませんでした。



結局、最初に写した場所からの撮影です。



近鉄橿原線は大和西大寺駅と橿原神宮前駅を結んでいます。



※訪問日 2023.3.15


<おまけです>

今日は、本日開業の大阪駅(地下駅)に行ってきました。

おおさか東線で行きました。



大阪東部からのアクセスが便利になります。



京都行きの特急「くろしお」が入ってきました。「くろしお」や関空行きの「はるか」も大阪駅から乗車できるようになりました。



こちらは白浜に向かう「くろしお」です。話題の可動式のホームドアです。ハイテクの駅でした。



スクリーンには水の都をイメージした水景が映し出されていました。



このあと地上ホームまで歩きましたが5〜6分というところでしょうか。
今日は開業とあってたくさんの鉄ちゃんが来ていました。

※訪問日 2023.3.18


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-03-18 23:15:55
こんばんは。
薬師寺の三重塔と近鉄線が絵になります。
西ノ京駅に停車中の車両は新顔のようですね。
流石に鉄道マニアのはりさん。
早々に今日開業の大阪駅(地下駅)に行かれたのですね。
大阪から和歌山や関空方面は便利になりますね。
流石に新駅だけあってホームドアも最新式ですね。
地上駅と5〜6分なら乗り換えにも便利が良さそうですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-03-19 13:44:03
大阪駅北側は長い間
梅田貨物駅の跡地が
放置されていましたよねぇ。

近いうちに北陸新幹線も
ここに来るようなので
梅田界隈の人の流れも
変わっていくでしょうね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-19 17:34:07
takayanさん
こんにちは。
早速、開業した大阪駅(地下駅)に行って来ました。
実は2/17にも「はるか」に乗って通過しました(笑)
何年か後には「なにわ筋線」も出来るそうで
大阪の鉄道網も面白くなりそうです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-19 17:38:43
よっちんさん
こんにちは。
「なにわ筋線」や「北陸新幹線」など
大阪の鉄道網も面白くなりそうですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿