はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

湖東三山 金剛輪寺(血染めの紅葉)

2020-11-19 19:39:39 | 紅葉
金剛輪寺には「血染めの紅葉」と呼ばれる見事な紅葉があります。
秋に訪れるのは初めてなので、「血染めの紅葉」を見るのが金剛輪寺の楽しみのひとつでした。

二天門をくぐれば真っ赤な紅葉が目に飛び込んできました。




これが有名な「血染めの紅葉」でしょうか。




確かに真っ赤です。




三重塔も紅葉に包まれていました。




本堂と三重塔の間にも真っ赤な紅葉がありました。




国宝の本堂と紅葉です。




良い色づきです。




湖東三山には、やはり紅葉の頃に訪れるのが一番良いと思いました。




金剛輪寺の紅葉も、まだしばらくは楽しめそうでした。




金剛輪寺も信長の焼き討ちにあいましたが、僧侶の機知により難を免れたそうです。




二天門をあとに、再び千躰地蔵の並ぶ参道を下りました。





金剛輪寺のあと、遅目の昼食をとり、百済寺に着いたのは午後3時前でした。すでに日も傾きかけていました。
下から石段のところを見ると、紅葉もまだのようだったので、今回は中には入りませんでした。
(実は足も痛かったので、石段を登るのが辛かったのです。)

下から見上げた石段周辺の紅葉です。




湖東三山の紅葉めぐりは、これでおしまいです。湖東三山は、さすが紅葉の名所といわれるだけのことがありました。

※訪問日 2020.11.14




<速報 神護寺と真如堂の紅葉>

11月18日に京都の神護寺と真如堂に行ってきました。

神護寺は金堂の手前の石段の紅葉が一番の見所ですが、今年は早くも終わりかけていました。




参道の紅葉は美しかったです。




午後から真如堂に移動しました。真如堂は見頃を迎えていました。




朝からNHKのテレビで紹介されたこともあり、沢山の人が押し寄せていました。




土曜日からの三連休は天気も良く、京都市内の寺院の紅葉も一番の見頃を迎えるのではないでしょうか。
ただ、コロナの感染者数が激増しているのが心配です。
紅葉狩りには行きたいですが、コロナが怖い三連休になりそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-11-20 07:04:02
おはようございます。
金剛輪寺はちょうど1番の見頃でしたね。
takayanんも行きたかったのですが、多くの参拝者で賑わっているようで、
今年は湖南三山へ行くことにしました。
金剛輪寺では三重塔と、血染めの紅葉が1番の見所ですね。
秋の金剛輪寺では必ず外付けのストロボを持参します。
9枚目の紅葉の下辺りに潜って、三重塔を見上げるアングルで撮影するのが好きです。
ちょうどその際には頭上に紅葉が被さります。
三重塔に露出を合わせると、頭上の紅葉は露出不足で暗くなるにですが、
外付けのストロボを真上に向けて(日中シンクロ)撮影すると全体に綺麗に撮る事ができます。
まさに血染めの紅葉、真っ赤ですね。
今年は特に綺麗な紅葉がみられたようですね。

高雄神護寺と東山の真如堂へ行かれたのですね。
真如堂や南禅寺、金戒光明寺、永観堂辺りもこの時期は良いですね。
神護寺の2枚目は素晴らしい作品です。
先日の朝NHKで真如堂の中継がありましたね。
この3連休の京都は凄い人出になるでしょうね。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-20 08:06:49
takayanさん
おはようございます。
この日は天気も良く一番良い時に行けたと思います。
湖東三山があれほど混むとは思っていませんでしたが。
はじめ「血染めの紅葉」という木があるのかと探しましたが
本堂周辺の紅葉をそう呼ぶのですね(笑)
三重塔は難しくて2枚しか撮らなかったのですが
行く前にtakayanさんに撮り方を聞いておけばよかったです。
日中シンクロというテクニックがあるのですね。
ストロボはずっと家に置きっぱなしです(笑)
天気が続いたので京都の紅葉も見に行きました。
神護寺は4年前とほぼ同じ時期に行ったのですが
今年は紅葉の進み具合が少し早いようでした。
三連休はどこの紅葉の名所も混雑する事でしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する
我慢の三連休 ()
2020-11-20 18:38:43

こんばんは。
「我慢の三連休」と春先に聞いたようなフレーズがテレビから連日聞こえてきます。
それでも東京では今日からGO TO EATの販売開始です。
何ともチグハグに見えますが
予定した時はここまで急増するとは思っていないので
企画側が辛いところです。
我慢の三連休で過ごすか
三密回避の近場の山で過ごすか
まだ気持ちは迷い定まらず
何となくお酒が進んでしまう金曜の夜です。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-11-20 19:35:05
信さん
こんばんは。
せっかくの紅葉の三連休ですが
えらいことになってきましたね。
三密回避の近場の山は誰もが考えそうだし
かといって家で我慢は辛すぎるし。
私も何の予定も立てていません。
信さんと同じくお酒が進む金曜の夜です。
返信する

コメントを投稿